基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

テレポートを使ったマクロ

LOL初心者が誤解してる事、テレポートとサイドコントロール。

 

 

 

ソロQしてると、よく見かけるのですが、

テレポートがあるからサイドレーンを押す

これです。

 

常にこればっかりしてるプレイヤーがいるのですが、これって不正解のことが多いです。

いまテレポートを持つのは MIDレーナー か TOPレーナー ですが、ドラゴンやバロン、ヘラルドといったオブジェクトのスポーン前にサイドプッシュにこだわる人がいます。

理由はテレポートがあるから。

 

一見すると正論なのですが、状況によりけりです。

これが許されるパターンは、

・スプリットプッシャー

オブジェクトを渡しても、代わりにタワーを取得できるからです。

フィオラ・ジャックス・ヨリックなど集団戦では弱く、スプリットが強いチャンピオンです。

逆もあります、

・サイドレーンが自陣深くまで押し込まれている場合

これはミニオンロスが多いのと、敵にタワーを取られるためです。

 

ではなぜ、テレポート持ったレーナーがオブジェクト前にサイドに行っちゃダメなんでしょう。

・集団戦前の視界管理

例えば TOPレーナーが後からテレポートで集団戦にくるとすると、

一時的に5対4になります。

ミッドレーンのプッシュ主導権も取れませんし、

その状態では、リバーのブッシュのコントロールワードの破壊すらできないことがほとんどです。

・ポジショニング

TOPタンクなら?

最初からいてエンゲージする必要があります。それが後からテレポートで合流しても仕事は有りません。サイオン、オーン、

TOPファイターなら?

ファイターの役割は敵のキャリーへのキルプレッシャーです。姿をブッシュなどに隠して横から入ることが求められます。
しかし、テレポートを使ってしまうと敵に場所がばれてしまいます。

カミール、エイトロックスなど。

アカリのようなMIDアサシン、サイラスのようなMIDファイターも同じです。

MIDメイジなら?

今のメタだと、シンドラ・ビクター・アジ―ルなどは後から来ても敵にスキルを当てられません。

ゾーイ・ルブランなどのポークチャンピオンもです。ポジションとってスキルでポークする仕事なのにテレポートで寄っても、ポークするポジションも取れないし、ポークする時間も無いです。

 

スプリットプッシュしかできない状況なら、テレポート有利でサイドレーンを押してもいいです。

でもそれ以外の場合は、テレポートがあってもジャングル・サポートと一緒に動けるようにオブジェクト前にリコールタイミングを合わせましょう。