基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL初心者講座】リコールタイミングを解説

 

 

 

League of Legends で初心者にとっての難関、リコールについて解説します。
「リコールいつしたらいいか分かんない」「リコールタイミングミスしていつも死んじゃう」って人に向けて書いています。
序盤と中盤に分けて、適切なリコールタイミングの管理方法について学んでください。

見出し

 ◆ リコールの定義とリコールの目的
 ◆ 序盤のリコールタイミング
 ◆ レーンテレポート
 ◆ 中盤・終盤のリコールタイミング

リコール (recall) の意味

リコールとは、拠点へワープして戻ることです。

リコールは、Bキーを押すか、所持アイテムの右下 青いアイコンをクリックして行います。キーボード操作に慣れておくことをお勧めします。

リコールして、体力とマナを回復し、ショップで アイテムを購入しパワーアップし、次の戦闘へ備えます。決してウィンドウショッピングしてはいけません。

リコールの目的

  • 体力とマナの回復
  • アイテムの購入
  • ワードの補充
  • 一部チャンピオンの特殊操作(GPのUltアップグレード、コーキのパッケージなど)

序盤のリコールタイミング

序盤はゲーム開始15分前後まで、ファーストタワーが破壊されるまで辺りまでの時間を指します。それまではレーン戦が基本です。対面チャンピンに差を付けるのにリコールタイミングはとても重要です。

Lv6 前に1回はリコールする

Lv6は相手がUltを使って仕掛けてくるタイミングです。そこでアイテム差があると負けるリスクが高くなります。Lv6でこちらが仕掛ける場合でも、ファーストアイテムだけでは相手を倒すことはできません。Lv6 までに1回以上はリコールタイミングを作りましょう。

相手のリコールに合わせる

対面チャンピオンとビルド差があると、ハラスも痛くなり、デスするリスクが高まります。

ミニオンウェーブを押し切ってリコール

敵のタワー下まで自軍ミニオンを押し込んでリコールするのが基本です。
タワーの攻撃でミニオンが焼かれるため CS差がつきます。
プッシュ力が無く押し切れない場合、味方ジャングラーに支援ピンを出して手伝ってもらいましょう。

キャノンミニオンでリコール

キャノンミニオンは倒すのに時間がかかります。このタイミングならリコールしても敵とのCS差がつきにくいです。

コラプトポーションが無くなったらリコール

ジャングラーの 詰め替えポーション や MIDレーナーで コラプト スタートする場合、
ポーションが無くなって体力・マナがきつくなったらリコールして補充しましょう。

素材アイテム・靴が買えるゴールドでリコール

アイテム購入するキリが良いゴールドで帰ることも重要です。素材屋さんになりやすい人。ショップで時間を使っちゃう人にお薦めの方法です。

例えば、
 400G 女神の涙 + 300G ブーツ (合計 700ゴールド)
 875G の ピッケル
 1100G の ファージ、ソーサラーブーツ、バーサーカーブーツ
このようにあらかじめリコールするゴールドを決めておくと、スムーズに序盤勧められます。

リコール後のテレポート復帰について

次に序盤のテレポートです。

TOP・MIDでテレポートを持つ場合、14分までの 真テレポート への進化までは、自分の担当レーンへのタワーへテレポートは使用しましょう。
テレポートを持っているときは、ミニオンウェーブの位置などそれほど気にせずに、体力・マナ・ビルド差などを考慮してリコールして、テレポートで直ぐレーンに復帰しましょう。

他レーンのカバー や 集団戦参加のためのでのテレポート使用は、ゲーム中盤以降でOKです。

 

中盤・後半のリコールタイミング

序盤のリコールに比べると中盤以降のリコールは簡単です。味方に合わせればいいことがほとんどなので。

ドラゴン・ヘラルド・バロンナッシャーの集団戦前

重要なオブジェクトファイト前には必ずリコールし、装備を整えましょう。
リバーでの戦闘になるので、視界確保も重要です。
サポート・ジャングラーはもちろん、レーナーもコントロールワードを1つ買いましょう。
コアアイテムができないなら、コントロールワードの方が素材より強い選択になります。

サポ―トはワード補充

中盤以降、サポートの主な仕事はビジョンコントロールです。サポートアイテムのワードのスタックが無くなったらリコールしましょう。いつまでもマップにいても仕事出来ません。

ゴールド持っていたらリコール

キル(シャットダウン)、タワー破壊、バロン獲得などでゴールドをたくさん持っているときはリコールしましょう。
LOLというゲームは、ゴールドは持っていても強くならず、アイテムを購入して初めて強くなります。ゴールドを沢山持っている段階は、弱いタイミングです。速やかに戻って強化しましょう。

 

関連記事
 ・LOL用語一覧
 ・LOL初心者講座 タワー下 CSの取り方
 ・LOL用語解説 オーバーステイの意味
 ・LOL用語解説 素材屋さんの意味