基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【DNG】yutapon(ゆたぽん)選手のマウスとキーボード

2021年WCSの情報を基に書きなおしました。最新の情報になっていると思いますが、間違いなどありましたらコメントで指摘いただけると助かります。

日本最強のADC、DFMのyutapon(ゆたぽん)のデバイス(キーボード、マウス、マウスパッド)

 

電子レンジで温めて使うカイロ(湯たんぽのようなもの)「ゆたんぽ」と同じ名前です。ゲーマーで肩こり・首凝りに悩んでる人は、ゆたぽん首肩用は超おすすめです。

その関係か、Twitter(@yutapongo) OPENREC.tv では「ゆたぽんご(yutapongo)」というアカウントを使っているようです。プレイヤー名は「ゆたぽん(Yutapon)」です。

 

DetonatioNGamingのADCとして長年活躍しているYutapon選手のプレイに魅了されたファンも多いと思います。毎年、どんなメタでも存在感出せるのは本当にすごい。LOLのプロゲーマーではFakerに続く長い経験は流石です。

毎年、トップを走り続けるDFMの間違いなくキャリープレイヤーです。

 

序盤崩れることなく、しっかりしたファーミング

2019シーズンからGeang(ゲン)選手という強力なSUPの加入によってBOTレーンを序盤からドミネートしてます。2021春は、海外選手枠の都合で現在コーチのKazu元選手と組んで厳しいシーズンスタートでしたが、2021年夏では見事に優勝を取り返し、WCS2021でもPlay-In突破と言う偉業を成し遂げました。

現在行われているWCS2021のグループステージでも、更なる活躍が期待されます。

 

f:id:lolsyoshinsya:20211015162055p:plain



【ゲーミングマウス】

Logicool G ロジクール G PRO X SUPERLIGHT(黒)

Amazonで「G PRO X Superlight」を見る

楽天で「G PRO X Superlight」を見る

Yahooで「G PRO X Superlight」を見る

 

以前は、G502ワイヤレス(2017年以前)、G703(2018年)、GPROワイヤレス(2019年,2020年)を使用していましたが、今期2021年シーズンは現時点では最強のゲーミングマウス「G PRO X Superlight」を使ってます。他のDFMのメンバーも同じマウス使用中です。

 

【ゲーミングマウスパッド】

Logicool G ロジクール G ゲーミングマウスパッド G640r

Amazonで「G640r」を見る

楽天で「G640r」を見る

Yahooで「G640r」を見る

「GPRO X Superlight」に組み合わせるマウスパッドは、これまたLogicoolGの王道ゲーミングマウスパッド「G640r」です。

安定するゴム下地に、クロス表面(布地)が張り付けられた安定した操作性が特徴のマウスパッドです。

Logicoolのゲーミングマウスだけで無く、様々なマウスにフィットします。460mm×400mmとかなり大きいサイズなのでローセンシからハイセンシのプレイヤーまで広くカバーできます。

値段が2,200円と安いので、複数購入して、手汗や湿度対策にも有りがたいマウスパッドです。(価格は2021/10/15時点のAmazonでの販売価格です。)

 

【ゲーミングキーボード】

Logicool G910r

Amazonで「G910r」見る

楽天で「G910r」を見る

Yahooで「G910r」見る

 

この記事を最初に書いたのは2018年12月です。2018年シーズンの情報を基に記載したのですが、2021年の現在でも同じゲーミングキーボード「910r」を使ってます。

当時はCeros選手やEvi選手はシンプルなデザインのG810(現行はG813)を選んでいる中、G910rを好んで使ってます。マウスでも G502 を好んでいいる時期も長く、メカっぽいデザインが好きなんだと思います。

 

「Romer-G タクタイルスイッチ」搭載、現行モデルでは薄型に改良されたGLスイッチ搭載のG913と、同じような厚さのGXスイッチのGPROが後継になります。

 

おそらくYutapon選手は G910r のようなフルサイズ。大き目で重量感のあるキーボードが好きなんだと思います。

今は「Razer Huntsman Mini」や「CORSAIR K65」のような 60%配置の小さいキーボードや、

Geang選手が使っている G913TKL のようなテンキーレスで薄型が流行です。

G910rのようなフルサイズキーボードは上位モデルでは絶滅危惧種です。G910rは2年前のモデルですが、まだ在庫があるのでYutapon選手と同じキーボードが欲しい人は今のうちに手に入れておくことをお勧めします。

 

ゲーミングパソコンは、スポンサーのマウスコンピューター「G-Tune」を使用してます。

ヘッドセットは、Logicoolの無線ゲーミング「G933s」を使ってます。

 

最後にゆたぽん選手といえばこれ

「UCC(上島珈琲) BEANS&ROASTERS ミルク好きのラテ」

 

【関連記事】

・DFMのトップ、Evi選手の使用デバイス

・DFMのジャングル、Steal選手の使用デバイス

・DFMのミッド、Aria選手の使用デバイス

・DFMのサポート、Geang選手の使用デバイス