基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

リーシュの意味

この記事はリーシュの意味について書いたものです。

基本的な動きは、こちらの記事を御覧いただけると嬉しいです。

 

リーシュ(leash)ってなに?

ジャングラーから「no leash fxxk」何てお叱りを受けることがあります。

LOLで味方チーム内で不協和音・不満がたまると、

プレイが雑になり勝つことが難しくなります。

でも、初心者にLeashって言われても、

中高の学校英語では学ぶ機会のない言葉です。

分からないことはできませんよね。 

leash(リーシュ)の意味

英語では、

鎖や紐でつなぐ

という意味があります。

名詞化し、

鎖や綱

という意味もあります。

犬を飼っている人なら、散歩するときの鎖やワイヤー、ロープを思い出すと覚えやすいです。

犬を繋ぐロープをリード(Lead)といいますよね。

もともとは、導くとか先導するという意味のリードから来ています。

leashも語源は同じでしょう。(調べてませんが)

 

League of Legends(LOL)ではどういう意味なの?

もともとのリーシュの意味だとよくわからないですね。

リーグオブレジェンドでいうリーシュ(leash)は、

ジャングラー(JG)が最初に中立モンスターを倒すために、

他のプレイヤーが助けてあげることを言います。

中立モンスターは結構強いので、

レベル1のジャングラー単体では非効率になります。

ジャングラーの成長が序盤中盤は重要なので、

めんどくさがらずチームプレイしましょう。

基本的にはBOTレーンを担当するADCサポート(SUP)がリーシュすることになります。

ただし、ジャングラーのプレイスタイルにもよるので、

味方はジャングラーの位置を見て臨機応変に対応してあげましょう。

 

【関連記事】
ジャングルルートとリーシュについて