基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

やっばりLJLのキャスター・解説改善してほしい

LJL、Week2のドラフトまとめ① - 基本からしっかりLOL攻略

 

やはり解説のRecruit(リクルート)さんは、まだダメすぎますね。

コメント欄もあれまくっていました。

自分の解説の放送を見直さないのでしょうか。

 

まず、間違った言葉が多すぎます。

コメント欄は

ダメージのアウトプットww

の嵐でした。

英語でも日本語でもおかしいと思います。

 

英語でのdamageは、

名詞も動詞もありますが、どちらかというと動詞がメインです。

ダメージを与えるという日本語は、damageという動詞のみです。

名詞で使うoutput damageは違和感が多いのです。

例外的にinflict damageとかまれにあるようですが、これも日本人の英語の可能性が高いです。

外来語としてダメージを名詞として使うだけなら、まだわかるのですが・・・

 

こういう言葉遣いは、時間をかけて勉強していくしかないでしょう。

語彙は急に増えませんし、

適当な言葉選びを習慣にするのは時間がかかるでしょう。

ただ、コメント欄でも指摘が多いくらい間違った言葉遣いが多すぎます。

22歳では、年齢という免罪符はもう通じないですし、

LJL実況という役割に負けているので頑張ってほしいです。

 

すぐに直せることも多いです。

自分で気付けないと思うので、アドバイスをもらうべきでしょう。

  • おかしいイントネーション
  • ドッグワード
  • 口癖(何々という形、~~っと。 など)
  • 語尾の「ね」などを強調

すぐ直せる部分です。

他にも話として初歩的な問題を、非常に多く抱えています。

フレッシュビジネスマン向けの研修など初歩的で一般的な講習でも改善するレベルだと思います。

 

緊張しているのかもしれませんが、

何度もこの状態だと本当に聞き苦しいです。早く改善していただきたい。

 

学生という甘えは許されない世界だと思います。

厳しめですが、がんばってほしいです。