基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

マウスの滑りが悪いときの対応方法

マウスの滑りが悪くなったらどうする?

 

夏特有の手汗のべたつきや、湿度でマウスパッドの滑りが悪くなる場合があます

夏の汗・湿度対策は別の記事を書きましたので、そちらをご覧ください

>>湿度の高い夏を乗り切る5つのアイデア、マウスパッドが湿って滑らない人へ

 

マウスの滑りが悪くなる原因は、2つあります。

 

①マウスパッドの汚れ・劣化

マウスパッド表面を綺麗に掃除しましょう。

汚れが表面に付着すると、滑りが悪くなります。

Steelseries QcKのサポートに英語で掃除方法が記載されています。

https://support.steelseries.com/hc/en-us/articles/360021121392-How-do-I-clean-my-QcK-mousepad-

要約すると、

です。

 

【最後の手段】

中性洗剤で洗っちゃうっという荒業・裏技もあります。

洗面器にぬるま湯はって、手洗いします。

ごしごしと擦るのはやめましょう。

洗った後は、陰干しでしっかり乾かしましょう。

あくまでも、最後の手段。

やり過ぎると、劣化が早くなるので、ご注意を。

年に数回くらいでやめておきましょう。

 

バイスは消耗します。

改善しない場合は買い替えてすっきりしましょう。

お薦めのマウスパッド

 

②マウスブーツ、マウスソールの汚れ・劣化

「①」のマウスパッド問題はよく言われますが、

見逃しやすいのが②です。

マウス自体も劣化します。

綺麗に掃除しましょう。

結構、汚れが付着するので、ウェットティッシュや綿棒で綺麗に掃除すると改善します。

 

マウスを綺麗に掃除してダメでも、諦めるのはまだ早いです。

ゲーミングマウスは高価です。

お財布に余裕があって、すぐに買い替えられる方は買い変えちゃいましょう。

 

そうでない方は、「マウス ソール」で検索しましょう。

下のリンクも検索した結果です。

 

 

知らない人結構いるようですが、マウスの滑りが悪くなったら、

底のパーツを取り替えると滑りが劇的に改善します。

 

お薦めは、マウスソールではないのですが、

ニチアス株式会社のカグスベール

家具でフローリングを傷つけるのを防止する目的の商品ですが、

マウスソールとしてもかなり有能です。

ピッタリとカットしてある純正品のマウスソールがある場合は、

それを選択したほうが楽ですが、

満足いくソールがなかったらこれを検討するといいでしょう。

 

マウスソールはいろいろ商品名があり、「マウスフィート」という商品名で出しているメーカーもあります。

それでも「マウス ソール」で検索すればほとんどヒットすると思います。

 

マウスの滑りは、

ソールとマウスパッドの相性で決まるので、

お気に入りの組み合わせを見つけるのも楽しみの一つです。

 

(2020/12/14追記)

記事作成時点だと日本で手に入るソールでよいものが少なかったのでカグスベールを紹介しました。

今は国内でもよいものが沢山買えるので下の記事を作成しました。

ソール交換を考えてる方はこちらも読んでください。

lolsyoshinsya.hatenablog.com