マウスの滑りが悪くなったらどうする?
夏特有の手汗のべたつきや、湿度でマウスパッドの滑りが悪くなる場合があます
夏の汗・湿度対策は別の記事を書きましたので、そちらをご覧ください
>>湿度の高い夏を乗り切る5つのアイデア、マウスパッドが湿って滑らない人へ
マウスの滑りが悪くなる原因は、2つあります。
①マウスパッドの汚れ・劣化
マウスパッド表面を綺麗に掃除しましょう。
汚れが表面に付着すると、滑りが悪くなります。
Steelseries QcKのサポートに英語で掃除方法が記載されています。
https://support.steelseries.com/hc/en-us/articles/360021121392-How-do-I-clean-my-QcK-mousepad-
要約すると、
- 軽く濡らしたマイクロファイバータオルで、
- 軽くふき取って、
- 平らな場所で乾燥させる。
です。
【最後の手段】
中性洗剤で洗っちゃうっという荒業・裏技もあります。
洗面器にぬるま湯はって、手洗いします。
ごしごしと擦るのはやめましょう。
洗った後は、陰干しでしっかり乾かしましょう。
あくまでも、最後の手段。
やり過ぎると、劣化が早くなるので、ご注意を。
年に数回くらいでやめておきましょう。
デバイスは消耗します。
改善しない場合は買い替えてすっきりしましょう。
②マウスブーツ、マウスソールの汚れ・劣化
「①」のマウスパッド問題はよく言われますが、
見逃しやすいのが②です。
マウス自体も劣化します。
綺麗に掃除しましょう。
結構、汚れが付着するので、ウェットティッシュや綿棒で綺麗に掃除すると改善します。
マウスを綺麗に掃除してダメでも、諦めるのはまだ早いです。
ゲーミングマウスは高価です。
お財布に余裕があって、すぐに買い替えられる方は買い変えちゃいましょう。
そうでない方は、「マウス ソール」で検索しましょう。
下のリンクも検索した結果です。
知らない人結構いるようですが、マウスの滑りが悪くなったら、
底のパーツを取り替えると滑りが劇的に改善します。
お薦めは、マウスソールではないのですが、
ニチアス株式会社のカグスベール
家具でフローリングを傷つけるのを防止する目的の商品ですが、
マウスソールとしてもかなり有能です。
ピッタリとカットしてある純正品のマウスソールがある場合は、
それを選択したほうが楽ですが、
満足いくソールがなかったらこれを検討するといいでしょう。
マウスソールはいろいろ商品名があり、「マウスフィート」という商品名で出しているメーカーもあります。
それでも「マウス ソール」で検索すればほとんどヒットすると思います。
マウスの滑りは、
ソールとマウスパッドの相性で決まるので、
お気に入りの組み合わせを見つけるのも楽しみの一つです。
(2020/12/14追記)
記事作成時点だと日本で手に入るソールでよいものが少なかったのでカグスベールを紹介しました。
今は国内でもよいものが沢山買えるので下の記事を作成しました。
ソール交換を考えてる方はこちらも読んでください。