基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

キーボードのメンテナンス(お掃除)

キーボードのお掃除

 

マウスとマウスパッドの記事を読んでいただきありがとうございます。

マウスがスムーズに動くことは、LOLのプレイに直結しますからね。

 

今回はキーボードのお掃除についてです。

正直、キーボードのメンテしたからって、プレイがうまくなるわけではありません。

気持ちの問題で、League og Legendsのプレイに影響ないです。

 

キーボードの掃除はいろいろ方法があります。

スライム見たいな掃除用具や綿棒、エアダスターなどなど

正直、沢山ありすぎて、どれが良いか好みが別れるところです。

最初は、これ駄目だ、全然汚れ取れないなんて結構失敗しちゃいます。

そうならないために、この記事が役立つことを願っています。

 

基礎からしっかりLOL攻略」でお薦めするのは、

 

まずは 刷毛(ハケ・ブラシ)で大きなゴミを除去

これを導入したのですが、凄く便利です。

エアダスターとウェットディッシュで十分だと考えていたのですが、

刷毛はあるとすごく便利です。大き目のゴミやほこりを簡単に取り除けます。

私はFilcoで買いましたが、これは高いので100均でも十分。

平たいハケで、キーボードの隙間にしっかり届いて、ある程度の弾力があるものがいいです。

フワフワもあると便利でしょうが、必須は少し固めのモノがあるといいです。

 

①日常メンテはエアダスターとウェットティッシュ

表面や隙間に付着した汚れは、ウェットティッシュでふき取りましょう。

スライムや綿棒もいいのですが、

面倒なのでウェットティッシュでササッと済ませるのがいいです。

キーボードの隙間にはかなりホコリがたまります。

エアダスターでたまに吹き飛ばしましょう。

ウェットティッシュは100均の物で十分です。

 

②定期的に分解して大掃除

年に2、3回くらいやると気持ち良く使えます。

必要な道具:ピートッププラー、洗濯ネット、中性洗剤、洗面器

たまにでいいので、キートップ(キーキャップ)を外して、

大掃除するとしばらくすっきりと綺麗なキーボードでゲームを遊ぶことができます。

 

キーボードを引き抜く工具は2種類あります。

プラスチックのキーピラー

ゲーミングキーボード買うと、

プラスチックのキーピラーがついてくるモデルも結構あります。

交換用のキートップや、スイッチにも付属していたりします。

ただ、プラスチックタイプのキープラーは、

キーの隙間に入りにくいです。

力の入れにくいので、沢山のキーを抜くのには適していません。

Shift、Spaceキーのような大型のキーを抜くのも難しいです。

ただし、価格が安いので、数個のキーを抜くのには十分役割を果たしてくれます。

SANWA SUPPLY TK-013

 

お薦めは針金で引き抜くタイプ

全体を引き抜くときは、

キーに引っ掛ける部分が針金になって要るものがいいです。

FILCO FKP01

FKP01は、かなり良く使われている製品です。 

これですべてのキーを引き抜いて、掃除することをお勧めします。

これなら、大きなキーも楽に抜けます。

引っ掛ける部分が針金で、細いので楽に引き抜くことができます。

①引き抜き工具でキーをすべて取り外す。

キーの配置に自身が無い方は、戻す時のために写真撮っておきましょう。

 

②フレーム(本体)の掃除

掃除機かエアダスターで大きなゴミやホコリを取り除き、

ウェットティッシュで掃除します。

 

③キートップの掃除

洗面器にぬるま湯を貼って、中性洗剤につけ置き洗いします。

汚れが酷い場合は、洗濯ネットを使って洗濯機という荒技もあります。

 

④しっかり乾燥させ、組み付ける

 

分解・清掃はかなり簡単です。

パソコンに苦手意識持っている人も、

試してみてください。