基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

TSMのTOP、BrokenBlade選手のデバイス

TeamSoloMid(TSM)の若きトップレーナーBrokenBlade選手のデバイス

 

いやー各国のリーグも決着し、プレーオフに突入してますね。

LCSもリーグはC9(Cloud9)とTL(Team Liquid)が圧倒した2019Springでした。

 

プレーオフもC9とTLの決勝戦かなーと予想していました。

しかし、C9とTeam SoloMid(TSM)のセミファイナル熱かったですねー。

 

ネタバレご容赦ください。

まだ見てない人で、この記事に来ちゃった人は、見てからの方がいいかもです

https://www.twitch.tv/videos/407178531

 

BO5の序盤は、多くの人の予想通りC9の2連勝でスタートしたのですが、

そこから3連勝でTSMの大逆転勝利

内容も一進一退攻防が見られて非常に面白かったです。

 

BO5、4戦目のライズに対するラストピック「チョガス」はびっくりしました。

そもそもライズ自体は、プロ専用機と言われるくらい難しいチャンピオンですが、

プロが使うと中々崩すのが難しいチャンピオンです。

一般人が使うと勝率5割切って、ほとんどのチャンピオンに負け越すのですが。

特にサイオンやアーゴットのような体の強いチャンピオンがキツイです。

チョガスもおそらくマッチアップ的には、ライズ不利なんでしょうけど、

競技シーンでライズに対しチョガス出すのには驚きました。

BrokenBladeのチョガスとJG AKAADIANのレクサイでしっかりTOP有利作っていました。

 

2015シーズンから4年間もTSMのトップレーナーはHauntzerでしたし、

今シーズン変わったばかりのBrokenBladeがぴったりハマるとは驚きです。

 

しかしLCSは、Logicoollogitech)とHyperXが強いですね。

TSMも全員がLogitechのデバイスです。

もちろんスポンサーということもあるのでしょうが、

やはり最強のゲーミングデバイスブランドで選択肢が豊富なことで自分に合うものを見つけやすいですね。

日本国内ではLogicoolですが、海外ではLogitechです。

日本だけです。

ロジテックって会社が日本にはすでにあって、仕方なくLogicoolってブランドにしているようです。

LogitecってHDDやUSBメモリ売ってますよね。

同じスペルでトラックも見かけますよね。物流会社も別にあります。

 

【マウス(Mouse)】

Logicool G903

アメリカやヨーロッパでは、GPROよりもG903の方を選ぶプレイヤーが多いようです。

GPROは軽すぎるのでしょうか。

G903はウェイト調整も出来るのも魅力です。

一般的には軽いほうが滑りもよくなり止めやすくなるので有利です。

重さがあったほうが止めやすいプレイヤーもいるので、好みの問題ですね。

 

サイズはそれほど変わりません。

若干G903は気持ち長くゆったりとした握り心地です。

指が長い人はG903の方がいいのかもしれません。

私は手が小さく、挟み持ちなので、GPROの方がしっくりきます。

 

【キーボード(keyboard)】

Logicool G512

【マウスパッド(MousePad)】

Logicool G640r