基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

2020LJL移籍情報、2021年春・夏ロースター(最終盤2021/8/9更新)

この記事は2020年の移籍情報です。過去ログとして残しています。

 

現在進行形の 2021年 (S11終了後) の移籍情報もまとめています。

2021LJL移籍情報、2022年の春夏ロースター

最新情報が気になる方は、こっちを読んでください。

 

(以下、本文)

Season10(2020年)お疲れ様でした。

プレシーズンが始まってアイテムの大幅変更など盛りだくさんですね。

 

話題盛りだくさんのオフシーズンですが、

そのなかでも一番盛り上がってるのが移籍ですね。

現状をまとめておきます。

今シーズンLJLでプレイしなかったサブメンバーは今回は記載していません。

 

<DFM、SG、AXIZ、BC、CGA、RJ、SHG、がロースター発表済>

 

 

 

DFM(DetonationFocusMe)

 (TOP) Evi(@ebihuryahurya

 (JG) Steal(@DFM_steal

 (MID) Aria(@LoLAria00)/Ceros(@trollceros

 (ADC) Yutapon(@yutapongo)/Marimo(@marimom1022

 (SUP) Gaeng(@rainadazo)/Kazu(@oKazuXD)/Fujimoto(@fujimotoryooo

Staff

 Coach Yang(@Yangcoach93

 Analyst Gismo(@HakabaOMW

昨期のStaff

 HeadCoach OnAir監督 → シーズン途中で退任ずみ

 Coach かずーた(@oKazuXD) → SUPとして選手登録

 

今期のDFMで一番活躍したのは間違いなくサポートのGaeng選手

と言うのは皆さんの思うところではないでしょうか。

彼が抜けた後のDFMがどうなるか心配です。

日本人枠のサポートをDFMは募集しています。

別レーンに海外の強力なプレイヤーを補強するのでしょう。

 

(2020/12/17追記)

FA中だった(SUP)Gaeng(ゲン)選手の再契約がチームから発表されました。

これでDFMファンたちも一安心ですね。

管理人としてはGaeng選手を違うチームで見たかったし、新しい形のDFMが見たかったです。

失敗はしましたが2020シーズンは序盤色々チャレンジしていたし、2021シーズン箱のメンバーで面白いゲームやってくれるでしょう。

 

(2021/1/9追記)

多くの方が予想していた通りになりました。

来季途中で日本人枠になるSteal選手。それを見越してのMIDへのAria選手補強。

途中まではAria選手がMID出場するときは、Kazu元コーチがサポートとして出場する耐性。

プレイスタイルも使用するチャンピオンも大きく異なるCeros選手とAria選手のダブルMIDはBanPickで大きく有利に立てる補強になりそうです。 

 

 

V3 Esports

今年度のLJL覇者はどうなるんでしょう。

 (TOP) cogcog(@cogcog_

 (JG)&nbsp MooJin(@MooJin_LOL

 (MID) Ace(@v3_ace

 (ADC) Hallow(@wseor9)(LCK、CKから移籍)

 (SUP) Raina(@rainadazo

Staff

 HeadCoach HW4NG(@hwang620zz

 Coach Dragon(@Dragon9560) 

FA中・移籍した元選手・Staff

 (旧TOP) Paz → Sengoku Gamingへ移籍

 (JG) Bugi → Furious_Gaming(LATAM、Argentina)

 (ADC) Archer → FA

 

Bugi,Pazが抜けた穴はDFMよりも更に大きなものになりそう。

S9のジャングラーは中立からもらえる経験値が乏しく、

決してキャリーできるメタでも無かった。

それでもBugiはチームダメージトップを出し続け、キャリーしていた。

Pazも集団戦で大きな存在感を見せた。

優勝の立役者ともいえる2人が抜けたV3はどうなるんでしょうか。 

 

(2020/12/02追記)

SUPらいな(raina)選手とコーチDragonさんとの契約がチームから発表されました。

DragonコーチはかつてRampageやDFMでのコーチ経験があり安心感がありますね。

2020シーズンは休んでいたようですが、2019はLCKのSANDBOXでコーチをしていただけに来季V3の2連覇に期待が高まりますね。

 

(2020/12/08追記)

・ヘッドコーチのHW4NGさんとの再契約がチームから発表されました。

・LKCから(JG)MooJin選手(前HLE)、(ADC) Hollow選手(前SB)獲得のニュースがありましたがチームや本人では無かったのでまだ記載していません。

 

(2020/12/28追記)

・(TOP)cogcog選手(ADC)Hallow選手獲得をチームから公式発表

Hallow選手はLCKプレイ経験もある韓国人ADCです。

後は強いジャングラーが入れば万全。

しかし昨シーズンはBugiが大当たりしたシーズン。

あと1ピースとはいえ昨シーズン優勝チームがどうなるか。まだまだわかりません。

・Bugi選手の移籍を更新、アルゼンチンのチームに移籍しました。

 

(2020/12/30追記)

・(JG)Moo-JIN選手獲得をチームから公式発表

経験豊富なHallow選手で強いチーム戦が期待できます。

強力な他チームもMID,JGラインに太刀打ちできるのか

これでレギュラーメンバーがそろったV3Esports。

連覇に期待してます。

 

 

 

<ロースター発表済>

SG(Sengoku Gaming)

 (TOP) Paz(@Pazloll

 (JG) Crash(@Crash_lol1

 (MID) Ramune(@Ramune1126

 (ADC) Gango(@Gango97

 (SUP) Enty(@enty925

Staff

 (Coach) Son@xxxtttxxx56

 

FA中・移籍した元選手・Staff

 (旧TOP) apaMEN(アパメン) → SHGへ移籍

 (旧JG) Blank → (LCK)KT Rolsterへ移籍

 (旧MID) Pirean → FA

 (旧ADC) Yutorimoyashi(ゆとりもやし)(@yut_moyashi )→ 選手引退

 (旧Coach) Karen → FA

 

うん、もう別チームですね。

最強の韓国人JG・MIDどこに行くのか気になります。

別チームでも良いので日本でまだ見たいですね。

 

(2020/12/08追記) 

主にLPLで活躍していたCrash選手をジャングラーに獲得

トップは実績十分のPaz(パズ)選手を昨年覇者V3~獲得

ADCもキャリー力とチームプレイ兼ね備えたGango選手を獲得

アパメン選手、ブランク選手、ゆとりもやし選手の補てんは成功

MIDのピリアン選手がラムネ選手に変わりました。

昨シーズンは随所で光るプレイを見せてくれたものの安定感にはかけたラムネ選手の頑張りに期待ですね。

他チームに先駆けてロースター発表という事で自信がありそうです。

今年も上位で暴れてくれそうです。

 

(2020/12/19追記) 

元V3のSONコーチの加入がチームから発表されました。

昨シーズン一緒にやってたPaz選手もいるので序盤からスムーズに新チーム機能しそうですね。 

 

(2020/12/22追記) 

FA中だったBlank選手がLCK返り咲き

KT Rolstersと契約したようです。

日本で見れないのは残念ですがLCKなら配信で見られるので楽しみです。

ここのところ調子の悪いシーズンが多い古豪KTが強い姿を取り戻してほしいですね。

それでブランクが暴れてたら日本のファンも嬉しいですね。 

 

(2020/12/27追記) 

ゆとりもやし選手が自身のツイッターで選手引退を発表しました。

LJL配信でのインタビューの掛け合い好きだったのでとても残念。

「今日なんキロ上げてきたんですか?」とか「感謝のベンチプレス」これが聞けなくなるのは惜しい、選手としてもここ2年非常に高いレベルに見えました。

今後はストリーマーやyoutuberとして活動していくようです。

 

 

AXIZ

 (TOP) Ino(イノ)(@Ino_top41

 (JG) Hoglet(@hoglet99

 (MID) Megumiin(@Kurumayu_LOL

 (ADC) Honey(@ADC_Honey0908

 (SUP) Nemoh(@zyakusyanemou

 (サブSUP) Dice(@imDicelol

Staff

 Coach Cube(@cube_ljl0816

 Coach Lago(@taehaLago

 Advisor Jerophilip(@Jerophilip

FA中・移籍した元選手・Staff

 (旧TOP) Uinyan(@uinyan_lol) → 来季2021シーズンは学業優先と発表

 (旧MID) Gariaru  → Burning Coreへ移籍

 (旧SUP) Corporal → SHGへ移籍

 Coach Yang → DFMへ移籍FA

 (旧ADC) Hide(@gilsunho) → FA

これってチーム解体?USGみたいにならなきゃいいけど。

 

(2020/12/28追記) 

最近なにかと話題のuinyan(ういにゃん)選手が今期はLJLプロ選手として活動しないと自身の配信で発表しました。

学業優先。学生チームや個人のコーチング活動を来期は行う予定とのこと

選手引退ではなくあくまで来シーズンに限っての話です。

 

(2021/01/19追記) 

1/18にロースター発表がありました。

新人の新メンバーが多く未知数。

大暴れを期待したいです。

 

 

 

<ロースター発表済>

BC(Burning Core)(@burning_core

 (TOP) RayFarky(@rayfix_jor

 (JG) Once(@Once_lol

 (MID) Gariaru(@gariarukunn

 (ADC) Yuhi(@BC_Yuh1

 (SUP) Proud(@BC_Proud98

Staff

 Coach 34(@BC_3_4

Sub

 Akabuff(@akabahu_lol)

 

FA中の元選手・Staff

 (元MID) Roki → シーズン途中で引退(モチベ低下とチーム所属することで生活の不自由さが理由らしい)今はStreamerとしてTwitchで活動中。今はAPEX配信が多め。

 (元MID) Eugeo(エウゲオ) → FA(12/17チームから契約終了の発表、次はキャリアはどうなるんでしょうか)

 

一番メンバー入れ替えが少なそうなバーニングコア
育成枠も多くミッドレーナーの補強が上手くいけば、来季も期待できそう。

 

 (2020/12/15追記) 

 AXIZからMIDレーナーのGariaru(ガリアル)選手を獲得しました。
Roki選手が抜けた後、昨シーズンはEugeo選手を育成しながら耐えていたBCでしたが、
今期はAXIZから経験豊富なGariaru選手を獲得
正式発表はまだですがこれでロースターは決定でしょう。
隙の無い優勝狙えるメンバーに見えます。

 

 (2020/12/19追記) 
チームからロースターが発表されました。
予想通りのメンバーでした。
戦国に続く2チーム目のレギュラー発表です。
ガリアル選手加入でどうなるでしょう。
昨年は序盤失敗した印象だったので開幕勝てれば優勝の狙えるのでは。

 

 

<ロースター発表済>

CGA(CrestGamingAct)

 (TOP) NAP(なっぷ)(@nappy7144

 (JG) Cassin(@Lol_cassin

 (MID) Kaito(@kaito199970)/Naehyun(@YouNaeHyun

 (ADC) Milan(@MilanAxi

 (SUP) Naehyun(@YouNaeHyun)/Alchemy(旧Grendel)(@alchemylol

 (サブ) kaito(@kaito199970

Staff

 Head Coach Qoo(@kurinoko0826

 Coach Ping9(@Ping9_Ryu

 AnalystCoach Natsuki (@Ntk_Md

FA中の元選手・Staff

 (JG) Yunika → FA

 (MID) Aria → DFMへ移籍

 (旧ADC) gango → Sengoku Gamingへ移籍

 

AriaとNAPが残ってれば何とかなるのかな?

 

 (2021/8/9追記) 

 2021サマーの後半戦は、サポートのAlchemy選手が控えになりました。

MIDのNaehyun(ネヒュン)選手がSUPにコンバートし、

サブメンバーだったKaito(カイト)選手がMIDでスタメン出場してました。

惜しむもプレイオフはAXIZに負けて敗退となりましたが、来季は更なる躍進を期待します。

 

 (2020/12/29追記) 
チームからロースターが発表されました。
ビックサプライズ
ネヒュン(Naehyun )」選手の獲得と言う爆弾ニュースの投下でした。
ミッドレーナーのNaehyun選手といえばDRX、GriffinとLCKでもトップクラスのチームで活躍した選手
新たに獲得した20歳の若手韓国人ジャングラー「Cassin」選手とともにLJL湧かせてくれそうです。
JG・MIDを固める昨年の戦国のようなアウトプレイを期待したいです。
色々書きたいこと山積みのロースター発表でしたが、
「Aria」選手がどこに行くか気になります。
RJやAXIZがまだMID確定してませんが、来季Steal選手が日本人枠獲得になるDFMもわずかに可能性あるのか?
 

 

<ロースター発表済>

RJ(RascalJester)

 (TOP) kinatu(@Luna_kinatu)/Rando(@randomark_ts

 (JG) hachamecha(@hachamecha_LoL)/Curep

 (MID) Recap(@Recaplol1)/Cosmic(@hiikun1117

 (ADC) Ssol(LCK、元Afreeca Freecs)/Sirotama(@_Downset

 (SUP) Secret(@RJSecretww)(LCK、元APK Prince)

Staff

 (Head Coach) VicaL(@vical0911

FA中または移籍した選手とコーチ

 (旧TOP) cogcog → V3へ移籍

 (MID) Ninja Twitter凍結

 (ADC) Art → FA

 (SUP) viviD → 韓国兵役

 Nagi → FA

 

今期振るわなかったRJ、来季は巻き返しを期待。

はちゃめちゃ選手が残るようですが、S9のパフォーマンスは良くなかった。

過去に在籍したWyvern選手をジャングルに復帰させてほしいと思うファンは多いはず。

 

 (2021/1/12追記) 

1/11にロースター発表がありました。

目玉はサポートのSecret選手ですね。

KRのBotDuoとMID・JGでキャリーして、TOPは耐える形でしょうか。

他チームの強力なKRジャングラーやMIDレーナー相手に、

はちゃめちゃ選手とリキャップ選手がどう戦うのか見ものです。

Recap選手もキャリーチャンピオン得意だから期待大です。

昨年はスタート失敗して立て直しも難しかった印象のRJですが、

今期は古豪復活を期待したいです。

 

 

 

 

<ロースター発表済>

SHG(Softbank HAWKS Gaming)(@esports_hawks

 (TOP) apaMEN(@apamelol

 (JG) Tussle(@dlansdyd1

 (MID) DasheR(@lol_dasher

 (ADC) Zenit

 (SUP) Corporal(@CorporalLeague

Staff

 (HeadCoach) Sweet

 (Coach) Squirtle(@squirtlehyun

 

FA中または移籍した選手とコーチ

 (旧MID) Ramune → Sengoku Gamingへ移籍

 (TOP) Arumik → FA中

 (ADC) Honey → AXIZへ移籍

 (Coach) Awaker → V3Eのユースチームコーチに就任

 

明らかに他チームより戦力が劣っていたSHG

大幅な選手入れ替えで来期は頑張ってほしい。

 

選手の移籍先がスムーズに決まって来季を迎えられるよう弊ブログは応援してます。

このブログ運営のTwitterアカウントでチームごとのリストを作ってあります。

他チームと交渉中の選手も所属が決まるまでは、今シーズンのリストに入れてあります。

各選手のツイート追いかけるのに役立ててください。

合わせてツイッターアカウントのフォローしてもらえると嬉しいです。

 

 (2020/12/19追記) 

12/20にロースター発表がありました。

TOPにアパメン選手(元SG)、SUPにコーポラル選手(元AXIZ)と補強し、

極め付けはADCにはLCKからZenit(元HLE, KT)

個々のレーンで見たら最強布陣ですね。

特にBOTレーンはすごく期待しています。

更にスタッフ陣も刷新、sweetコーチはLCKから招集(元Jin Air Green Wings)

2020シーズンは前評判を裏切る形になってしまったソフトバンクホークスゲーミング、

2021は躍進を期待したいです。

 

 

最後に、

現役LJLプレイヤー以外で気になっている選手

・元RJのJG「Wyvern」

 

・KRの強力ジャングラー「Crash」が日本語でツイート

Sengoku Gamingへの合流が決まりましたね。

Blank選手も沢山のアウトプレイを見せてくれました。

クラッシュ選手にも期待です。 

 

・はれっちはネタ枠