基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】素材屋の意味

 

 

 

LOLでよく聞くけど「素材屋って何?」「どうしたら素材屋さんにならないで済むの?」という方への解説を目的とした記事です。

LOL初心者のために用語を解説を行っていきます。

proxyLeague of Legends の 素材屋さん の意味

素材屋とは、完成品のアイテムが無く 6個のアイテム枠が素材となる進化前アイテムで埋まっていることを指します。
ゲーム開始から普通にCSを取っていれば十分 完成アイテムが購入できる時間がたっていたり、対面 や 他のプレイヤーの多くが ファーストコア完成していると気に使われる。

LOLの素材屋は3つの意味があります。

 ・買い物が下手
 ・CSが下手お金稼ぐのが下手
 ・レーン敗北者

では、素材屋さん にならないためにはどうしたらいいでしょうか。原因別に解説していきます。

素材屋 にならないための対策

買い物が下手

ショップでアイテム選ぶのに あたふたしちゃう。安心してください 初心者ならだれもが通る道です。
上手い人たちは 毎回ショップを開くたびに臨機応変にアイテム選択しているわけじゃないです。むしろ逆でパターン化して覚えています。

プロビルドを参考に、対面チャンピン や ルーンから ファーストコア , セカンドコア はあらかじめ決めています。相手の構成 や 試合の状況でアイテム選択するのは3つ目以降です。

1個目、2個目買うアイテムは決まっているので、迷うことは無いですね。

1個目に買うアイテムが決まったら、後はリコールタイミングです。
ファーストコアの素材が買えるゴールドが溜まったらリコールです。

 例えば MIDメイジなら、
 最初に買うのは、女神の涙 (400)、ロストチャプター (1,300) などです。

お金が足りなくて、コアに関係ない 余計なアイテム買っちゃう。これを防げれば素材屋さんにならなくて済みます。

CSが下手・レーンで負ける

これの根本解決には練習あるのみなのですが、素材屋にならないコツがあります。

・1デスしたらセーフプレイ
2デスしたらその試合は対面のミス待ちになります。
1デスなら丁寧にタワー下でCSを取っていればビルド差が埋まるタイミングが来ます。
仕掛けるなら ビルド差がなくなるタイミングに、味方を呼んで行いましょう。

・テレポートあるなら迷わずレーンに使う

・ジャングルに助けてもらう
1度ビルド差が付くと、レーン真ん中以上に出ると死にます。
基本は、レーンを引いてCSを取ります。

差がつちゃったら、自力で解決できないことがほとんどです。幸いLOLはチームゲーム、味方ジャングラーを呼びましょう。
ガンクが決まらなくてもレーンをリセット出来るはず。

 

関連記事
 ・LOL用語一覧
 ・LOL用語解説 ファーストコアの意味
 ・LOL用語解説 CS (Creep Score、シーエス) の意味
 ・LOL初心者講座 リコールタイミング解説