基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】F (エフ) の意味

 

 

 

LOLでよく聞くけど「エフって何?」「Fってどういうこと?」という方への解説記事です。

LOL初心者のために用語を解説を目的にしています。

F (エフ) の意味

League of Legends でエフとは、サモナースペルのフラッシュを指します。
フラッシュのスペルが Flash なので省略してF (エフ) と言います。

フラッシュのキー配置が、Fキーだからという説もあります。

 

LOLの基本的キーバインド

f:id:lolsyoshinsya:20220310051840p:plain

League of Legendsのキーバインドは特殊です。
初期設定だと
・QWERが4つのアビリティ(スキル)
・DとFがサモナースペル
・Bがリコール
・アイテムスロットが1234567
  4がワード
・TAB スコアボード
・Space 画面をキャラクター中心に移動

アタックムーブ Shiftキー+マウス右クリック
スキルのレベルアップ Ctrlキー+スキルの対応するキー
キャスト方法の切り替え Shiftキー+スキルに対応するキー
PINGも多くのShiftやCtrlを使います。詳しくは個別の解説記事「【LOL解説】ピン(警戒、危険、後退、敵ワード)」を見てください。

長くなってしまいました。何が言いたいかというと、

LOLの初期キーバインドは、

QWERが基本なのに、Ctrl・Alt・Shift・Spaceを押す必要がある

WSADでキャラコンするゲームは、ASDに薬指・中指・人差し指を置いて、小指でShiftやCtrlが押せます。

通常のパソコン操作のブラインドタッチでは、左手の人差し指をF (エフ) キーにおいて、そこから全てのキーを押します。一指し指をFとJは ホームポジション としてキープします。

そうです、LOLのデフォルトキーバインドはものすごく古くて押しにくいです。
QWERのスキルキーが、ホームポジションの1段上のだから、最下段のキーが遠すぎるのです。

LOL初心者の方は、キーバインドを自身の手に合わせて大きく変更してプレイしてください。
おすすめは全体的に1段下げて、QWERをASDFにして、サモスぺやアイテムをそこから押しやすいキーに振り当てるのがやりやすいです。

 

関連記事
 ・LOL用語一覧
 ・LOL用語解説 SSの意味
 ・LOL用語解説 TPの意味と使い方の解説