テレポートの仕様と間違いやすいポイント解説
サモナースペルの中でも、テレポートは最も仕様が複雑なのでしっかり覚えておきましょう。
テレポートのことを、ティーピー (tp) と省略して呼ぶことが多いです。
TOPレーナーの方は、TPを良く使うので覚えているでしょうけど、
他レーンがメインの方も、集団戦やキャッチ、ガンクカバーで重要です。
敵になったときも、テレポートエフェクトが見える条件。止められるスキル
テレポートの仕様
・4秒間の詠唱後、指定地点にワープする(⇒指定できる対象は別記)
・テレポート後は移動速度が3秒間上昇する
移動速度はチャンピオンレベルに依存する
(1〜5レベル:30%増加、6〜10レベル:40%増加、11〜18レベル:50%増加)
・テレポートのクールダウン、レベルに応じて段階的に変わる。Lv1:420秒(7分)〜Lv18:240秒(4分)
・テレポートは詠唱が始まるとキャンセルできない(昔出来たので注意)
・距離500にいる敵は、視界が無いブッシュでもテレポートのエフェクトが見える
ただし、視界制限は受ける。
例)ノクターンのR:パラノイアで狭くなった視界範囲内でないとテレポートエフェクトは見えなくなる。
・敵CCによって詠唱が中断させられる(スキルはCD)
ノックバック、ノックアップ、スネア、チャーム、サイレンス、サプレッション、etc.
テレポート先に指定できる物
・味方チャンピオン
・味方ミニオン
テレポート詠唱中は、対照とされたミニオンは敵の攻撃を受けなくなる
・タワー
詠唱中に破壊されるとテレポートは中断される
インヒビターやネクサスは指定できない
アジ―ルのパッシブスキル(太陽の円盤)で召喚される疑似タワーもテレポート可能
・味方のワード
青トリ(ファーサイトオルタネーション)にはテレポート出来ないので注意
・味方のスキル
ザックの パッシブスキル、はぐれスライム
テレポート詠唱中は、ミニオンと同じ様に敵の攻撃から守ることが出来る
ジャーバンⅣの E:デマーシアの旗印
スレッシュの W:嘆きの鎮魂
アジ―ルの パッシブスキル、太陽の円盤(疑似タワー)
破壊可能な味方の罠や召喚物
・レクサイの W:激情の牙(トンネルの出口)
・ティーモの R:毒キノコ
・アニーの R:やっちゃえ!ティバーズ!
・ジンの E:女神の抱擁(罠)
・イラオイの パッシブスキル:旧神の預言者(触手)
・ハイマーディンガーの Q:H-28G革新砲(R:アップグレード!!!した革新砲)
・アイバーンのR:デイジー!
・ヨリックのQ:葬送(ミストウォーカー)R:非嘆の霧(霧の乙女)
・マルザハールのW:ヴォイドスワーム
・ニダリーのW:虎挟み(罠)
・シャコのW:びっくり箱
・ザイラのQ:死華の棘(棘吹草)、E:狂い咲き(種)、E:捕縛の根(棘鞭草)
などなど
「敵が攻撃可能なスキル設置物は、テレポート可能」と覚えておきましょう(一部例外あり、上に記載)
テレポートできそうで出来ないスキル
・ケイトリンの W:ヨードルトラップ
・ニーコの W:シェイプスプリッター
・ルブランのR:再演(分身)
などなど
こういった「相手が攻撃できない(破壊できない)物はテレポート出来ない」と覚えておきましょう