基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

テレポートの仕様解説

テレポートの仕様と間違いやすいポイント解説

サモナースペルの中でも、テレポートは最も仕様が複雑なのでしっかり覚えておきましょう。
テレポートのことを、ティーピー (tp) と省略して呼ぶことが多いです。

TOPレーナーの方は、TPを良く使うので覚えているでしょうけど、

他レーンがメインの方も、集団戦やキャッチ、ガンクカバーで重要です。

 

敵になったときも、テレポートエフェクトが見える条件。止められるスキル

 

テレポートの仕様

・4秒間の詠唱後、指定地点にワープする(⇒指定できる対象は別記

・テレポート後は移動速度が3秒間上昇する

  移動速度はチャンピオンレベルに依存する

  (1〜5レベル:30%増加、6〜10レベル:40%増加、11〜18レベル:50%増加)

・テレポートのクールダウン、レベルに応じて段階的に変わる。Lv1:420秒(7分)〜Lv18:240秒(4分)

・テレポートは詠唱が始まるとキャンセルできない(昔出来たので注意)

・距離500にいる敵は、視界が無いブッシュでもテレポートのエフェクトが見える

 ただし、視界制限は受ける。

  例)ノクターンのR:パラノイアで狭くなった視界範囲内でないとテレポートエフェクトは見えなくなる。

・敵CCによって詠唱が中断させられる(スキルはCD)

  ノックバック、ノックアップ、スネア、チャーム、サイレンス、サプレッション、etc.

 

 

テレポート先に指定できる物

・味方チャンピオン

・味方ミニオン

 テレポート詠唱中は、対照とされたミニオンは敵の攻撃を受けなくなる

・タワー

  詠唱中に破壊されるとテレポートは中断される

  インヒビターやネクサスは指定できない

  アジ―ルのパッシブスキル(太陽の円盤)で召喚される疑似タワーもテレポート可能

・味方のワード

  青トリ(ファーサイトオルタネーション)にはテレポート出来ないので注意

・味方のスキル

  ザックの パッシブスキル、はぐれスライム

   テレポート詠唱中は、ミニオンと同じ様に敵の攻撃から守ることが出来る

  ジャーバンⅣの E:デマーシアの旗印

  スレッシュの W:嘆きの鎮魂

  アジ―ルの パッシブスキル、太陽の円盤(疑似タワー)

  破壊可能な味方の罠や召喚物

   ・レクサイの W:激情の牙(トンネルの出口)

   ・ティーモの R:毒キノコ

   ・アニーの R:やっちゃえ!ティバーズ!

   ・ジンの E:女神の抱擁(罠)

   ・イラオイの パッシブスキル:旧神の預言者(触手)

   ・ハイマーディンガーの Q:H-28G革新砲(R:アップグレード!!!した革新砲)

   ・アイバーンのR:デイジー!

   ・ヨリックのQ:葬送(ミストウォーカー)R:非嘆の霧(霧の乙女)

   ・マルザハールのW:ヴォイドスワーム

   ・ニダリーのW:虎挟み(罠)

   ・シャコのW:びっくり箱

   ・ザイラのQ:死華の棘(棘吹草)、E:狂い咲き(種)、E:捕縛の根(棘鞭草)

  などなど

  「敵が攻撃可能なスキル設置物は、テレポート可能」と覚えておきましょう(一部例外あり、上に記載)

  テレポートできそうで出来ないスキル

  ・ケイトリンの W:ヨードルトラップ

  ・ニーコの W:シェイプスプリッター

  ・ルブランのR:再演(分身)

  などなど

  こういった「相手が攻撃できない(破壊できない)物はテレポート出来ない」と覚えておきましょう