基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】クリティカル (critical) の意味

 

 

 

LOLでよく聞くけど「クリティカルって何?どういうこと?」「どういう仕組みでどれくらいダメージ上がるの?」という方への解説記事です。

初心者のために用語を解説を目的にしています。

英語辞書のクリティカル (critical) の意味

・致命的、危険、危ない、危うい
・批判的
・概要
という意味の形容詞です。
LOLなどのmobaに限らず、MMORPGなど多くのゲームで使われる用語です。

LOLにおけるのクリティカルの意味

League of Legendsでのクリティカルとは、確率によってAAに発生し、敵に大ダメージを与えます。
クリティカルによる上昇割合は、通常攻撃の200%アップ、クリティカルが発生すると2倍のダメージを与えます。
いわゆるドラゴンクエストシリーズの 会心の一撃 みたいなものです。

LOLのクリティカル率は、アイテムによって上昇します。

Crit と省略して書かれることも多いです。

一部スキルにもクリティカルが発生するものがあります。GPの Q:偽りの発泡E:火薬樽 など。

クリティカルビルドするチャンピオン

基本的にはAAが主体のマークスマン、ADCが積むビルドです。

他には、クリティカルがスキルに乗ったりする特殊なチャンピオンも、クリティカルビルドに行くことがあります。

 ・ガングプランクは、QとEのスキルにクリティカル判定があるので、クリティカルビルドを使います。
 ・ヤスオはクリティカル率で100%を超過した分が通常攻撃に反省されるので、クリティカルをガン積みします。
 ・トリンダメアは、パッシブでクリティカル率が増加するので(パッシブマックススタックで 40%)、2アイテム 40%程度を積むビルドになる。
他にもアサシンチャンピオンなど多数います。

 

関連記事
 ・LOL用語一覧
 ・LOL用語解説 ADとAPの意味
 ・LOLチャンピオン略語集 
 ・LOL用語解説 AA (オートアタック)の意味