基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LoL用語】セルフキャスト

「セルフキャストってどういう意味?」「セルフキャストの活用方法」について解説します。

 

セルフキャストの意味

セルフキャストとは、対象を指定して使うスキルで、自分自身を指定して使うための設定です。
League of Legends独自の用語です。

セルフキャストは、必要ないチャンピオンが多いです。
サポートチャンピオンは味方を指定して使うスキル

例)リサンドラのアルティメットスキル「フローズングレイブ」

このUltは非常に強力で2つの使い方があります。 ① 指定した敵チャンピンを凍らせスタン、周囲の敵に魔法ダメージ
 ② 自分自身を指定して、自身を氷で包み込み、無敵になり、体力を回復する
   ゾーニャの砂時計と同じように対象指定不可

このスキルは、ストップウォッチ・ゾーニャの砂時計 と同じような使い方をするため、
マウスカーソルで指定してると弱く、
セルフキャストが重要なスキルです。

また、サポートは、スキルも味方指定が多いので、重要な設定です。

例2)ルルのUlt「おおきくなぁれ!」

LuLuちゃんのアルティメットスキルは、味方を守るためのスキルです。
味方を巨大化し、HPが増加。
それと同時に敵をノックアップし、周囲の敵にスロウを与えます。

LCKのトップレベルのサポートは、
このスキルを自身に使用してエンゲージに使用します。
フラッシュインして、自身に「おおきくなぁれ!」を使う。
タワーダイブにも使える強力なテクニックです。
これも、コンボで使うため、マウスカーソル合わせてたら遅いので、セルフキャストを使います。

 

 

 

セルフキャストの設定

セルフキャストは、LoLクライアントのゲーム内設定にあります
ゲーム内設定>ホットキー>スキルとサモナースペル

スキルとサモナースペルを展開すると大量の設定項目があり、その中段くらいにあります。

デフォルトは、Alt+QWER。
サモナースペルのヒールなどもセルフキャストをよく使うので、ADC や SUPは覚えてください。

Altが押し難かったら、別のキーでもいいですが、慣れれば楽です。
親指でAlt押せばいいだけ。

マウスサイドボタンに割り当てるってブログを見かけましたが、絶対やめましょう。

マウスのサイドボタンは、ワンボタンで発動するものが適しています。
マウスサイドボタン+QWERを押すのは非効率です。
更に、マウスサイドボタンを押すと、マウスが動いてAIMがずれます。
絶対やめたほうがいい設定です。
キーボードでできることはキーボードで完結しましょう。

逆にカーソル合わせて発動させる設定なら、サイドボタンはアリだと思います。
もしくはサイドボタン1つで完結できる操作
ショップを開くとか、リコールするとか、こういうものならありです。

関連記事
 ・LOL用語一覧