基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【ゲーム用語解説】フラグムービーの意味

「フラグムービーのフラグって何?」「フラグムービーの定義ってなに?」

 

 

 

フラグムービーのフラグ とは、英語の fragmentのことです。

英語辞書の fragmentの意味

・断片、破片、欠片、断片 (名詞)
・欠ける、断片化する、破片になる (動詞)
という意味の名詞・動詞です。

今でこそゲーミングパソコンは、SSD (M.2 SSD) が標準的ですが、ハードディスクだったころは定期的にデブラグしましたよね。あれは断片化したデータを整理して、綺麗に並べ直す仕組みでした。今のSSDは不要、むしろ寿命を知事めるのでSSDでデフラグはしないように注意してください。

500GBのSSDはもう足りない、1TBのSSDも約1万。容量当たりの価格も最低付近になりました。

フラグムービー (fragmovie) の意味

 

LOLやFPSゲームで、カッコいいシーン・見どころを集めて1つに動画にまとめ直したものをフラグムービーといいます。
よくあるのが特定のプレイヤーの神プレイを集めたり、
1つの大会での素晴らしいプレイを集めたものです。
それ以外にも、LOLならチャンピオンのカッコいいモーションや、
カワイイエモートもフラグムービーの素材(破片)として使われます。

似たような用語に モンタージュ (montage , モンタゲ) があります。
montageも殆ど同じような意味で使われます。

本気で動画編集で稼ぎたいならAdobePremiere1択

関連記事
 ・LOL用語一覧
 ・ゲーム用語 モンタゲ、モンタージュの語源解説