基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】チャネリングスキル (channeling)の意味

 

 

 

LOLでよく聞くけど「チャネリングスキルってどういうこと?」「チャンネリングって何?」という方への解説記事です。

初心者のために用語を解説を目的にしています。

英語辞書のチャネリング (channeling) の意味

・何かと何かを直接つなぐ
・宇宙/別次元/異世界などと仲介者 (霊媒師、シャーマン) が 交信する
スペルは、channeling, channelling どちらも同じように使われます。
名詞のchannel から派生した他動詞です。

英語のchannelの意味

・水路、運河
・経路、導管
・仲介物、導体
・導電体
・(テレビやラジオの) 局
多くの意味をもつ英単語です。
もともとは 水と水を繋ぐ物(水路・運河)と言う意味でしたが、そこから派生して、何か2つ以上の物を繋ぐモノ という意味で用途が広がった言葉です。

英語の発音はチャネリングに近いです。
学校英語でも今はそう教わると思います。ただテレビやラジオをではチャンネルと言うように一部では チャンネリング と呼ぶ人もいます。

 

League of Legends の チャネリング の意味

LOLの チャネリングとは、チャンピオンのスキルのうち、一定時間の詠唱後に発動するもの、または 詠唱中は発動し続けるものを指します。

チャネリングスキルは詠唱を伴うので、詠唱中にCCなどでキャンセル (解除) させることが可能です。

チャネリングスキルを詠唱することを、キャスト (cast) と言います。

代表的なチャネリングスキル

・ケイトリンのUlt
・ルシアンのUlt
・ユーミのUlt
・マルザのUlt
・カーサスのUlt
・ヤスオのUlt

ここで上げた以外にも沢山のチャネリングスキルがLOLにはあります。

チャネリングスキルの対応方法

チャネリングスキルは、発動まで対応する余裕があるので、見てから反応することができます。

・詠唱中にチャネリング範囲外に逃げる
・ゾーニャの砂時計やストップウォッチで発動タイミングに無敵になる
・CC解除する
・キャスト中の敵チャンピオンを倒す
・キャスト中の敵チャンピオンをCCで止める。

 

関連記事
 ・LOL用語一覧
 ・LOL用語解説 対象指定の意味
 ・LOL用語解説 キャスト (cast) の意味
 ・LOLのCC一覧
 ・LOL用語解説 グローバルスキル・グローバルULT