基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】ホームガード

 

ホームガードの意味

ホームガードとは、スタート地点(噴水)の中にいると、体力とマナを回復します。
それと移動速度も上がります。

ホームガードが実装された理由

ゲーム途中で泉を敵が囲んで、リスポーン直後にキルするようなプレイを防止するためにホームガードが導入されています。

 

 

 

ホームガードの仕様

体力・マナ回復量
移動速度UPの仕様

体力・マナの回復量

0.5秒ごとに体力の12%、マナの12%回復します。
体力ゲージがミリまで減らされてリコールすると、
体力回復待ちで約8秒のロスになる計算です。

速度アップの仕様

・14分以降、拠点から出るときに最大150%の移動速度バフが得られます。

・ホームガードの速度アップは7秒間続き、泉から出ると 時間経過とともに徐々に速度アップ効果が減っていく仕様です。

・リコールした場合・死んでリスポーンした場合、どちらでも得られます。

・バロンバフをもってリコールした場合、更に移動速度アップします。
バロン獲得の時間によって効果が変わります。125% (20分) - 200% (40分)

・テレポートすると効果が切れます。

・ダメージを受けても効果が切れます。ただし、5000以上距離が離れた敵の攻撃なら効果は消えません。

ケインだけの特別仕様

ケインは、変身するとホームガードの速度アップが、いつ・どこにいても得られます。
ただし、14分以降に変身した場合のみです。

余談

一部のチャンピオンには、ホームガードの移動速度アップ中に専用のモーションが容易されているものがあります。

関連記事
 ・LOL用語一覧