基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】もぎもぎフルーツ

 

モギモギの正式名称

もぎもぎフルーツは、日本でだけ使われる愛称です。
正しい名前は、ハニーフルーツ

英語では、HoneyFruit です。

もぎもぎフルーツの語源

Meiji(明治)のお菓子が語源です。
「もぎもぎフルーツグミ」

画像引用:Amazonリンク「明治 もぎもぎフルーツグミ 22g 」

いわれてみれば確かに似ています。

元LJL DFM、現 Team Heritecs の トップレーナー Evi選手も
好んでこの名称を使ってます。

「モギモギ」って省略するLoLプレイヤーも かなり多い

脳って人間の内臓でも1位2位を争う消費カロリーの多い臓器です。
このグミもかなりいいエネルギー源です

League of Legendsは他のesportsよりも、休みが少ないゲーム。
30分40分ほとんどの時間を集中して頭と手と目を動かすスポーツです。
適切にエネルギー摂取して楽しんでください。
FPSだったらインターバルがあったりするけど、
LoLはリコールして、アイテム買った後、レーン復帰するときくらいしか、休まる時が無い。激しい競技です。

 

 

 

もぎもぎフルーツの仕様

体力回復量
もぎもぎのスポーン時間
もぎもぎが生える場所
その他のトピック
オーシャンリフトの特別仕様

ハニーフルーツの回復量

2つの計算式があり、どちらか回復量が多い方が適応されます。

体力割合の計算式

最大体力の3.5% が回復します。
1つのハニーフルーツからは、実が5個落ちるので、
5個すべて一人でとれば、17.5%。
約2割くらい回復します。

レベル依存の計算式

8+Lv数×6
14/20/26/32/38/44/50/56/62/68/74/80/86/92/98/104/110/116
とレベル1~18で上がっていきます。

こっちも全部で2割くらいです。
Lv6で5個とると 220回復します。

例:エイトロのLv6
 体力 1220、体力割合い計算だと 17.5% が 213.5
 なので、レベル計算:44×5個=220 が優先されます。
 と言っても大差ないのです。
 他のチャンピオンでも同じような数値なので、
 体力の2割弱とざっくり覚えておいてレーニングしてください。

マナの回復量

マナは、総量の6%なので、5個とると3割回復するので、かなり強力です。

もぎもぎフルーツの発生時間・クールタイム

もぎもぎフルーツが回収できる時間は、トップレーナーやジャングラーにとって非常に重要です。

初期スポーンタイミング

最初のフルーツが発生する時間は、6分~6分30秒 と決まっています。

インターバル

次に、再回収できるようになる時間です。
これもバラツキがあり、
リスポーンまでに5分30秒~7分

破壊しなかった場合

ハニーフルーツをだれも破壊しなくても、次のハニーフルーツが発生します。
ただし、TOPとBOTそれぞれで2つが上限です。
破壊せずに時間が経つと、
トップサイドのリバーに2個、ボットサイドのリバーに2個、
サモリフ合計で4個までもぎもぎが生えます。

破壊して落ちた実の有効時間

もぎもぎをAAして、回収できるようになると5個の実が散らばります。
その実は30秒間有効です。それ以上の時間が経過すると、自然に消滅します。

もぎもぎフルーツが生える場所

サモナーズリフトを横切るリバーに生えます。
リバー付近の岩壁に沿って生えます。

 

水中に根を張って、水上に実をつける。ファンタジーの水生植物です。
生える場所はランダムですが、TOP側とBOT側でそれぞれ発生します。

その他のもぎもぎフルーツの仕様

スロー効果:ハニーフルーツの実で回復すると移動速度低下のデバフがかかります。
スロー効果時間:35秒、速度低減率:25%スロー

リフトスカトルの好物:ハニーフルーツの実を 川に落とすと、
リフトスカトルはそこに向かって移動し、ハニーフルーツの実を食べ始めます。ただし、実際は食べているのではなく、スカトルを倒せばそこに実は残っていて、回収可能です。

HP1でAAのみで破壊可能:対象指定スキルなどでは破壊できません。
ジャックス の Q:リープストライク のようなブリンクの対象にすることは可能
(これはAA扱いだから)

 

オーシャンリフトの特別仕様

オーシャンリフトのハニーフルーツは、仕様が変わります。
・スロウが無くなる
・シールド付与される。
・回復量が増える。
 実1つで、体力5% or 8+Lv×6、マナは6%+3
・発生場所が増える。
・数も増える。
  拠点の防壁内、オオカミ、ラプター、青バフ、数も片側4個(TOP/BOT側毎)に増える。

 

 

 

ハニーフルーツの利用方法

レーナーがレーン戦を有利に運ぶのに使用する

体力の20%弱回復できます。マナももらえるので、
・レーン主導権のあるマッチアップ
・ミニオンプッシュが早いチャンピオン
体力とマナを使って、レーン主導権を握るといった駆け引きに使えます。

ハラスを受けて体力をもいいので、
前に出て、積極的にミニオンにオートアタックして、
スキルも使ってレーンプッシュして、
リバーに出てハニーフルーツで回復して戻ってくる
といった運用方法です。

ジャングラーがオブジェクト前に使う

ハニーフルーツは、ジャングラーも採りたい場合があります
敵ジャングラーが先に回収してることも多いので、
注意してください。

ジャングラーが ハニーフルーツを取るタイミングは、
リバーでスカトルを取る時
特に、敵ジャングラーの位置が分からないときは、ファイトになることがあるので、事前に モギモギ食って回復することがあります。

ヘラルド や ドラゴン を狙う時も、体力が減っていたら、ハニーフルーツを使用することがあります。

敵陣側のジャングルに入り込むときも使います。とにかく、ジャングラー同士がファイトになりそうな時に、体力が減っていたらモギモギを使います。

関連記事
 ・LOL用語一覧