基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【ネットスラング】LMAO

ネットでよく見る LMAO について、ちょっとkwsk解説します。
LMAOは、Twitchなどのゲームライブ配信のコメント欄で頻繁に使われるので、覚えて使ってください。

 

LMAOはなんの略?

 LMAO=Laughing My Ass Off の頭文字をとった省略形です。

LMAOはどう読む?

 エルエムエーオーとは読まず、
 読む場合は略さずに 「ラフィング マイ アス オフ」 とそのまま読まれます。

LMAOの意味

大爆笑中大笑い笑い転げてるクソワロタ といった意味です。

よくある翻訳を見ると「尻穴がもげるほどの大爆笑」って解説が一般的にされます。

直訳するとそれでも間違いではないですが、おそらく英語のテストだと不正解になります。といっても、LMAOはインターネットスラング、超砕けた話し言葉なので、テストや公的な文章で見ることは無いと思いますが。

一応、お勉強っぽく解説しますと、
ass off は熟語で、一生懸命に、必死に 、猛烈に、懸命に
my ass off (動詞 + one' ass off) という形で、動詞を強調するために使う話言葉 (俗語) です。

laughing は、「笑う」と言う意味の動詞 laugh の現在進行形なので、単に 大爆笑中 って訳すのが正しいです。熟語なので、わざわざ「お尻が落ちる」とかいう必要はないです。

 

LMAOは、League of Legendsだと、LCK・LPLの英語配信や、LCS・LECなどの英語圏の配信でよく使われます。
LOLのゲーム内チャットでも、有りえない様な場面に遭遇したときに LMAO ってチャットする人も多いです。

関連記事
 ・LOL用語一覧