基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】MMR、内部レートって何?

 

 

 

「LOLのランクでよく聞く内部レートって何のこと?」「MMRって何の略なの」

LOLでよく聞く「MMR」や「内部レート」の意味

 

MMRは、Match Making Rate の略です。

日本語にすると「内部レート」になります。
LOLのランク戦で、マッチメイキングに使われるプレイヤーの実力を表す数値(概念)です。概念と書いたのは、数値としては公表されている値ではないからです。
一部では、ノーマルやARAMにも内部レートがあると言われています。

こんな回りくどい表現を使う意味は、
ランキングやレート(レーティング)とは別に、
プレイヤー本来の実力を表す数値をゲーム内部で保持していて、
マッチメイキングで味方や敵チームを決める際にそれを使うからです。

LOLだけでなく、様々なオンラインゲームに使われる言葉です。

 

LOLでも、
ランクマッチの勝率70%でダイヤモンド4のプレイヤーが、
グランドマスターと同じ試合になるなんてザラにあります。

逆に実力がマスターの人が、プラチナランクの試合で暴れるのを防ぐための仕組みです。

MMRの詳細な仕様は公開されていませんが、
直近の試合の成績 を元に判断されたり、
前シーズンの最終ランクを元に判断されたり、

このような仕様があると言われています。

勝ってもらえるLP>負けて減るLP ならMMRは実際のランクより高い。
逆に、負けて減るLPのほうが多いなら、MMRは実ランクより低い。
こうなります。

関連記事
 ・LOL用語一覧