基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【WCS2021】DFM vs C9戦、BPとゲームメイク解説

f:id:lolsyoshinsya:20211006163257p:plain


2021年ワールズ始まりました。初戦はいい試合を見せてくれたDFMでしたが、2戦目はとても残念な試合でした。バンピックで大きな不利、序盤のゲームメイクで既に負け濃厚。なぜこのような状況になったか、想像ですがまとめておきます。

 

前提

現状のOPチャンピオン

 TOP:イレリア

 JG:キアナ、J4、タロン、リーシン、シンジャオ

 MID:ルブラン、ライズ、ルシアン

 ADC:ミスフォーチュン、エズリアル

 SUP:アムム

まだWCS始まって試合数が少ないので現時点でのメタです。

競技シーンとランクマッチではメタが違うので。パッチは 11.19 です。

 

今のメタは、

 ①ミスフォーチュンを中心に、BOTから作っていくAOE主体の構成

 ②TOP・JG・MIDからスノーボールする構成(BOTはエズリアルで耐える)

 

f:id:lolsyoshinsya:20211006163321p:plain




疑問点①、OPのADCエズリアルではなく、Eviのナーを優先

MFは現時点で100%ピックされています。対面はほぼエズリアルです。

明らかにOPのADCをサードピックでとらず、メタ外のナーをピックしています。

当然、エズはセカンドでバンされ、DFMのADCはジンです。

得意でもメタチャンプ取らずに、メタ外ピックは謎です。

 

疑問点②、メタ外のMID・BOTから作るゲームプラン

メタはMFで序盤BOTリードか、エズでBOT放置で上側で作るのが主流。

対してDFMは、StealはTOP側のキャンプからスタート。これはBOTガンクか、BOT側リバーでキアナを潰す意図があったと思われます。

それと、ルブランのLv6タイミングで、BOTを潰す狙いもあったでしょう。

この動きは今のメタから外れます。

 

更に、この動きだとしても謎があります。

それは序盤のEviの動きとビルドです。

疑問点③、Eviは捨てきれない、ダメージトレード前提ビルド

疑問点②でメタ外の狙いがDFMにあったように見えますが、それに対しても大きな矛盾があります。

①でも言ったように、サイオンBANして、3番目にGNARピックです。

明らかにTOPにリソースを注いでいます。この時点では、TOP・JG・MIDで作る戦略を見ていたのでしょうか?

だとしたらナーではなくエズリアルをとるべきでした。

ゲーム始まっても、このTOP重視なのか、BOT重視なのか、どっちつかずのダブルスタンダードが続きます。

 

おそらく、Fudge相手なら、Eviの先だしGnarで何が来ても大丈夫と言う甘えがあったと思われます。

案の定、Eviはフリートフットワークにドランブレード。耐えるというよりダメージトレードです。

いくら得意ピックでもメタ外で、しかも先出で勝てるほど甘くないです。これではStealの負担が大きすぎます。

 

結果、TOPでゲームが壊れた。

ゲーム開始直後にイレリアとLv1でダメージトレードし、負けたEviは、リコールとテレポートでレーン復帰。アイテムもポーションだけなので不利は広がり。これでゲームが壊れた。

 

バンピックでリソース注いだわりに、TOPではメタ外の弱いピック。

プラン変更でBOTサイドでゲームを作ろうにも、ジンではMF相手にレーン主導権が取れず、MID・JGの強力なコンビは何もできずに沈黙しました。

 

DMFは、バンピックと序盤のゲームメイクで既に負けていました。

次戦以降はリスペクトを持って、良い試合を期待しています。

 

Twitterでは、Evi選手のチャンピオンプールについて話題でもちきりです。

中には「ナー以外も出せる」といった好意的な意見も見られますが、近年の競技シーンでEvi選手はキャリーチャンピオンをほとんど使ってません。

イレリア、カミール、エイトロ、ジャックス、グウェン、リーシン、GP、ジェイスをEvi選手はほとんどピックしません。SoloQや解説動画では使うけど、競技シーンで出せるレベルではないのだと思います。

ここ数年、Evi選手の競技シーンでのピックは、タムケン、セト、ナーなどタンキーなチャンピオンです。

 

これは、個人のスキルの問題なのか、DFMのチーム方針かは分かりませんが、少なくともDFMのEvi選手にTOPキャリーを期待しない方がいいと考えています。

もちろん、Aria選手ではなくCeros選手がMIDだった時は、TOPでアカリを使う事がありました。ただ、これもワールズで通用するかは怪しいです。

 

次戦以降は、いい試合を期待しています。