基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】フィード(feed)って何ですか?

 

 

以前書いた トロール と似た意味の言葉に、フィード(feed)があります。

League of Legend で頻繁に使われる用語なので覚えておきましょう。

フィード(feed)やフィーダー(feeder)とはどういう意味?

feedの英語の意味

(名詞)飼料、餌

(動詞)食べさせる。餌をあげる。 

 

LOLで使う フィード の意味

League of Legends 内で使う フィード(feed) も同じです。
餌になっちゃうプレイヤー(チャンピオン)を 揶揄する言葉です。

ただし、餌と言っても味方を肥えさせるものではなく、
敵チームを育てる餌になってしまったとき場合に使われます。

フィーダーとは、敵の養分になってしまったプレイヤーのことです。

例 ①
 特大フィードかまししちゃった。ゴメン。
例 ②
 自分のミスが多い試合だったけど、敵にフィーダーがいたから勝てた。

フィードは、繰り返しデッドすること (死ぬ) ことで、相手を育ててしまうようなプレイやプレイヤーに使われる言葉です。

トロールは、悪意を持って、敵の利益になり、見方が不利益を被るようなプレイヤーに対して使う言葉です。

 

フィード(feed)は、ネガティブな言葉なので、あんまり使いたくないですね。

ゲーム中の味方に使うのは絶対に止めましょう。

使うとしても、自分のミスに対してだけ使いましょう。

 

 

 

フィード関連用語

インテンショナリーフィーディング

インテンショナリーフィーディングとは、故意のフィードのことです。
綴りは、intentionally feeding。または インテンショナル フィード ⁼ intention feed とも言われます。

intentional (インテンショナル) は、バスケットボール や サッカーなどでも使われることのある単語です。故意のファウル・悪質なファウル のことです。

フィードは低レベル時にデッドしてしまい、
敵とアイテム差・レベル差が出来てしまうと、
仕方ない場合もあります。

しかし、インテンショナルフィードは、そういうものではなく
・故意にタワー下に走って行って敵にキルを与える
・弱いアイテムを購入する(涙5個など、今はできない)
・ジャングルやサポートが ミッド・トップのレーンでCSをずっととる こういう悪意のあるプレイを指します。

 

【関連記事】
LOL用語解説 トロールってなに?
LOL用語一覧