基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

コントローラーの親指の痛み対策

スプラ3のやり過ぎで親指が痛いです。特に左手の親指の付け根が筋肉痛のような痛み。両方の親指の先がこすれて痛い感じです。

親指が痛くなる原因は2つあると考えました。

 ① スティックの素材が固い
 ② スティック操作に力が必要で疲れる

この2つですが、掲示板などで質問すると、キャップを付けることで改善すると教えて頂き色々と試しました。

 

Amazonで KotrolFreek のキャップを探す

最終的に私はこれに落ち着きました。
最初探したとき、コントロールフリークは凹んだ形状の物しか見つかりませんでした。希望は丸い形状だったので、別なのを試しましたが、いろいろと探していくと上のBLUEがラウンド形状の物を見つけました。
今はこれを使って、長時間のスプラトゥーン3を遊んでも、親指の痛みがかなり改善されています。

他にも使ってみて良かったもの

A'class Swithプロコントローラー用アシストキャップ 

Amazonでこの商品をチェックする

最初に試したのがこれです。丸いものが2つ(緑とピンク)、高さ違いの円柱形が6個入ってます。しかも値段が 556円と激安。最初に試すのはこれが良いと思います。
正直、これでも満足でした。シリコン素材で少し柔らかい感じでしっかりグリップしてくれます。
不満があるとすれば派手な色だけでした。もっといいものがあるのではと、沼にはまっていくのですが、これで十分説が濃厚です。

この後色々試すのですが、あまりいい商品が無かったです。それくらいアクラス (A'class ) のアシストキャップはいいものでした。

次におすすめ出来るクオリティだったのが 鬼エイム です。

鬼エイム コントロール鬼フリーク

これもかなり良かったです。使いやすさはKontrolFreekと同じくらいです。

しかも色んな形状が試せるので、かなりオススメ。コントロールフリークにたどり着く前にこれで自分に合う形状を見つけられていたのがでかいです。
コントロールフリークは最高ですが、形状がたくさんあるので、最初に鬼エイムで試すのもありかと。

鬼エイム フリークセット

これもかなり良かったです。色も黒くてプロコン黒にマッチするし、高さ違いで8個入って 1000円 と激安なのも嬉しいです。今はプロコンは上で紹介したKontrolFreekを使っていますが、鬼エイムはPS4コントローラーで使用してます。

【関連記事】
 ・スプラ3におすすめのコントローラー4種【紹介】
 ・スプラするなら有線LAN
 ・Swtichの容量不足対策、microSDカード【おすすめ】