基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】チーズ(cheese)

ゲームで使うチーズの意味と語源

意味は何となく分かっていたのですが、

 英語で使われる言葉なのか?

 語源は何なのか?

こんな点が気になったので、詳しく調べました。

 

日本のeスポーツで使われる チーズ の意味

序盤から有利を作って、勝利すること

また、その様子や戦略のこと

といった意味で使われます。

 

使用例)

 チーズする

 チーズ戦略で勝ち切る

 チーズし切った

 

同様の意味で使われる言葉に「スノーボール」があります。

 >LOL用語解説 スノーボール(snowball)

 

 

 

英英辞書の「cheese」ページをいくら読んでも、最初はしっくりと納得出来るものがありませんでした。

実際の英語で書かれた記事 や esportsの英語実況を聞いて、やっと理解できました。

cheeseの英英辞書の意味

 (動詞)走り去る。

動詞cheeseの2つ目の意味です

これには「逃げる」と言うニュアンスが含まれています。

 「逃げる様に走り去る」「逃げ去る」「逃げ切る」

辞書には書いていませんが、こういう意味です。

 

LOLでの使い方に当てはめると

 ・序盤強いが後半弱い構成で勝ち切る

 ・相手に逆転の芽が出ない勝ち方

 ・追いつかれず勝つこと

 ・逆転を許さず勝つこと

 ・序盤でとった有利を、最後まで有利を広げつづけて勝利すること

こういう意味で使われています。

 

英英辞書を引くと、【informal】と書かれているため、一般的な英会話では使わない単語でしょう。

ただし、LOL以外のesports大会の英語配信でも頻繁に耳にします。「cheese」は英語圏のゲーマーでは一般的に使われる言葉です。

 

LOLで使われるチーズの意味

通常の意味のチーズは、海外の掲示板ではよく見ます。

日本League of Legends シーンでは特に、TOPやMIDでLv1段階で敵がミニオンを触れない様にすることをチーズと呼ぶ人が多いです。

ゴールドだけでなく、経験値も阻害するポジショニングです。