基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

プレシーズンはMMRを上げろ

S11(シーズン2021)が11/15に終わりました。

例年通りだと新シーズンは1月からS12(シーズン2022)が始まると思います。

それまではプレシーズン

プレシーズンはLOLしないって人が意外と多いので、今の時期がとても重要なのでその点について解説していきます。

 

LOLプレシーズンの意味

プレシーズンが設定されているのには意味があります。

シーズン終了後、次のシーズンに入る際には、大きな変更行われます。こうすることでゲーム性が変化し、様々なメタが埋まれます。こういった運営の努力によって、プレイヤーは飽きずに新シーズンをプレイできます。League of Legendsが、10年を超えても世界1位のプレイヤー数を誇り、多くの人に愛されるゲームであり続けられる理由の一つです。

 

S12も、新アイテム、新ルーン、新ドレイクと大規模な変更が行われる予定です。

実装してすぐは、超OPが生み出され、ゲームバランスが壊れます。

プレシーズンは、新実装された要素でも、バランスよくゲームを楽しめるように調整する期間になります。

 

プレシーズンのランクマッチの意味

プレシーズンもランクがあります。

LOLは公平なランク制度で、成熟した競技シーンが魅力の一つです。

韓国や中国ではLOLのランクはステータスにもなります。ただしこれはレギュラーランクです。プレシーズンはそこまで評価されません。

プレシーズンのランクマッチは、通常のシーズン同様にランクマッチを遊べます。しかし、プレシーズンのランクはプレイヤーの実力を証明するほどの評価は有りません。「だったらやる意味ないじゃん」と思われますがそうではありません。

 

 

 

MMR(内部レート)を上げるなら今がチャンス

プレシーズンのランクマッチでも、MMRは変動します。

そして、そのMMRはレギュラーシーズンにも影響します。

しかも、プレシーズンはMMRが上げやすいのです。

来シーズンにレートを盛りたいプレイヤーは、プレシーズンにMMRを良くしておくと、来季序盤からLPを稼ぎやすいくなります。

真剣にレートを上げたいプレイヤーは、プレシーズンも頑張るべき理由がこれです。

 

>LOL用語解説 MMR(Match Making Rate、内部レート)

 

ストリーマーを目指す上位プレイヤーなどは、レートで視聴者が大きく変わります。

プレシーズンも真面目に取り組む価値は十分に存在します。

 

MMR以外にも、プレシーズンは重要です。

このタイミングで、チャンピオンプールを増やしたり、スキルアップを計画することも重要です。

2カ月プレイしないと、どんなゲームでも凄く下手になります。LOLは、複雑な操作も多くミクロも落ちますし、慣れていないと思考速度が間に合わずマクロも衰えます。

プレシーズンはお休み期間でなく、準備期間ととらえて遊びマショウ。

 

何にせよLOLを上達して、より楽しむために、この2カ月間のプレシーズンを有意義に過ごしてください。