基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

チャンピオンオンリー設定

チャンピオンオンリーキー設定の解説

チャンピオンオンリーの設定は、敵チャンピオンをクリックしたい時に、ミニオンなどの別の物を選択できず、チャンピオンだけクリック可能にする設定です。

 ・ミニオンウェーブの中
 ・ジャングルの中立の近く
 ・タワーの近く
 ・ドラゴン・バロンの近く

オートアタック1回分のダメージが足りずにタワーダイブ失敗
リプレイみたらクリックミスでタワーを1回殴ってしまっていた。
敵をキルして有利を広げるはずが、ダイブした3人全員がデッド。
そこから逆転負け。

 

League of Legends していたら誰もが経験したことのあるシーン。

そういうクリックミスをなくすための設定が、チャンピオンオンリーです。

設定は2項目あります。
1つ目がキーバインドし そのキーを押している間チャンピオンオンリーになる設定
もう1つが 切り替え式 の設定です。

 

 

 

1.チャンピオンオンリーのキー割り当て

設定箇所:オプション > ホットキー > その他 > チャンピオンだけをターゲット

LOL チャンピオンオンリー設定 キー割り当て

設定画面はインゲーム中だけです。プラクティスで設定しましょう。

チャンピオンだけをAAしたい時に押すキーを設定できます。

押している間はチャンピオンだけしかクリックできなくなります。

マウスのサイドボタンに設定する人が多いです。

押しっぱなしにしている間が有効なので、キーボードだとスキルが押しにくくなるからです。この後に解説する切り替えタイプを使うならキーボードのほうが便利です。

 

マークスマン(ADC)と レンジサポ―トは
レーン戦中は常にミニオンか 敵チャンピオン にAAします。
AA射程が長いのでミスクリックが起きやすいです。

敵もミニオンの中にいて、スキルを防いだりする動きをするので

敵を攻撃するか、CSを取るかを1回1回のAAごとに決めて操作するので、キー割り当てのチャンピオンオンリーは必須れべるです。

ただ、プロにははクリック精度が高く、チャンピオンオンリーするより、全部左クリックで正確に早くクリックする練習をする方が有効という人も居ます。

 

2.チャンピオンオンリー切り替え式の設定

設定箇所:オプション > ゲーム > 「チャンピオンだけをターゲット」を切替式に設定

LOL チャンピオンオンリー ON OFF 切り替え設定

通常AAキー(左クリック)をチャンピオンオンリーと普通の何でもクリック出来る状態を切り替える方法

これを行うと、1回キーを押すとチャンピオンオンリー、もう1回押すと通常に戻ります。

ADC以外のロールは、そこまで頻繁に切り替える必要がないので、こちらを使うこともできます。集団戦やガンクなどキルを狙ってファイトする時だけチャンピオンオンリーに切り替える方法です。

関連記事
 ・LOL用語一覧