基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

集団戦前のポジション取り、MID押すのは常に正しいのか?

ミッドプッシュって言うけど、ウェーブ押してたら間に合わなくない?
いつでも押せるの?そもそも押す必要があるの?

 

 

 

「ミッドを押してからリバーに入る」の正しい使い方

いろんな人が初心者を教える中で、ドラゴンやバロンの集団戦の事前準備。ポジションをとる際、視界をとる時に重要なマクロとして、MIDのレーンを押してから、チームで固まって進行する。

これは正しいのですが、どんな時でもこうすれば良いという物ではありません。この辺を、LoL初心者に正しく理解してもらうために記事にまとめます。

 

ミッドプッシュのやり方(視界確保、集団戦のポジション取り)

前提として、ミッドレーンを押してからリバーに入る必要があるのは3点
 ① リバーの視界がとれていない
 ② 敵の位置が分かっていない
 ③ 敵が先にポジションをとっている

こういう時です。

ミッドレーンを押してから、視界確保・ポジション取りをする理由
 ・敵がエンゲージしてきた場合、味方のキャリーをタンクが守るため
 ・レーンを押すことで、ミニオンの視界で敵の位置を補足するため
  視界に移らなかったとしたら、キャッチ・エンゲージを狙われている。
 ・狭いところで AOECC にやられないため。ミッドから入るのが一番広い

そこそも、チームにタンクがいないと
MIDプッシュしてリバーに入っても、
先に待ち構えられていたらほぼ負けます。

構成でTOPファイターが多い今のメタだと、先にポジションとられたらほぼ負けです。

このようにチャンピオン選択でもMIDプッシュのパターンが分かれます。

Tips:
ミッドレーンプッシュしてから、リバーに出る。これが基本です。
初心者は、自陣ジャングルからリバーに出る狭い通路を通ろうとします。
これは「チョークポイント」と呼ばれる超危険地帯です。

 関連記事:LoL用語「チョークポイント」解説

 

 

 

 

例えば、ミッドとリバーの十字の横にある細い通路

ここはプロでもキャッチされる危険ポジションです。
サポート や ADC がキャッチされてゲームが決まる場面をよく見ます。

それは、MIDレーンに一番近い縦に長いブッシュ、
そこから壁越しにエンゲージできるキャラが多いからです。
そして、敵はそれを狙っています。

ただし、逆にそこの視界がとれていた場合。
もしくは、敵チームの壁越しエンゲージできるキャラがマップの別の場所に映った場合は安全にリバー横の小道は通れるようになります。

そして、危険と言われているポジションですが、
リバーの視界が取れた後は、
ADC や MIDメイジにとって遠距離からダメージが出せる重要なポジションに変わります。
特に、ミスフォーチュン・ジン・ゼラス・ビクターなどは積極的に確保したいポジションです。MFがそこからUltを撃ってゲームを決めるなんてのもLoLあるあるの1つです。

この例からも分かるように、
上記の場合はMIDを押した後、全員で固まってリバーに出るよりも。
TOP・SUP・JGでリバーの視界を確保した後に、一つ遠回りして狭い通路からADCやMIDが合流する。この方が全員でMIDからリバーに入るより強い動きってことも多いです。
もちろん、ADCが射程の短いオールインタイプ。ニーラ や レナ―タの場合は、味方と一緒にいるべきです。このように、リバーからの入り方1つでもいろんなパターンがあります。

 

敵が見えていたり、すでにドラゴン、バロンのHPを減らしている場合など、状況に応じていろんなパターンがあります。

定石として、MIDを押した方がいいのは確かです。ミッドのミニオンが相手陣地に行くことで得られる視界のメリットはとても大きいです。

でも、1ウェーブ2ウェーブ押している間に、敵はドラゴン・バロンを狩り終えてしまうかもしれません。

いろんなパターンがあって混乱させちゃうかもしれませんが、LoLはそういう頭も使うのも1つの楽しみです。MID押す必要があるかどうかも常に考えて集団戦の準備をしてください。

 

とある配信者は、どんな場合でも「ミッドプッシュ、ミッドプッシュ」なんて言ってますが、不正解もあるってことを覚えておきましょう。

 ・視界無い時は、ミッドプッシュ
 ・敵が見えないときは、ミッドプッシュ

これが正しいです。