基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】シャットダウンゴールド

シャットダウンとシャットダウンゴールド解説

 

シャットダウンの意味

シャットダウンゴールドとは、League of Legends の賞金システムの一つで、両チームで飛び抜けて多くのゴールド獲得しているチャンピオンが、賞金首 となるバウンティシステムです。

賞金首を倒すことを シャットダウン と言い、サモナーズリフトに「シャットダウン」とアナウンスが響き渡ります。

 

賞金首は、勝ってるチーム・負けてるチーム関係なく発生します。その証拠にゲーム中盤は、両方のチームのプレイヤーが同時に賞金首になることもあります。

後半になるとゴールド持っているチームが勝っていて・キルをたくさん持ってるチャンピオンが賞金首になることが多いです。

 

 

 

英語辞書の shutdown の意味

(パソコン、工場、行政サービスなどが)停止。一時休業。運転停止。操業停止。

といった意味の英単語です。

 

シャットダウンゴールドの注意点

賞金システムは、負けているチームに取って逆転のきっかけとなる貴重な収入源です。

シャットダウンをサポートが獲得してしまうと、それだけでチームが不利になることがあります。

出来る限りチームのメインダメージ源となるチャンピオンが獲得できるようにプレイしましょう。