基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

DIABLO4(エディション・PS5 or PC・コントローラー or キーマウ)

CS版 か PC版のどっちを買うか?

このブログは99%が日本人なので、XBOXを抜きにして書きます。
DIABLO4は、PS4、PS5、PC(BattleNet版)があります。

DIABLO4は完全なクロスプレイ対応です。
なので異なるハード間で協力プレイ可能、PvPも可能です。

このブログでは、最近はPS5推しでした。
アーマードコア
エルデンリング
EldenRingをPCで買って、画質がキレイすぎて、大画面でやった方が良かったと感じたから、以降のゲームは全部PS5で買ってます。
地球防衛軍・ホグワーツレガシー・モンハン・フォースポークンなど

DIABLOは、オープンワールド、3DのRPGゲームですが、
こんな感じの暗い画面で、エフェクトも派手じゃないです。

更に、ディアブロはハクスラ系RPGなので、大量の敵NPCが画面を埋め尽くすゲームです。
なので、スペック的に余裕があるパソコン版をチョイスしました。
・画質が重要じゃないゲーム
・処理性能が必要なゲーム
この2点です。LoL勢ではスペックの低いパソコンでやってる人もいるので、そういう人は迷わず PS5/PS4を選んだ方がいいです。
スペックの高いパソコンでも、かなり熱くなるので、
GTX2060やGTX3060くらいのグラボだとキツイと思います。

私は、パソコン版で購入しました。
先行プレイがしたかったので、アルティメットエディションを購入しました。

先行チケットが付いていたのが、デラックス/アルティメット。
通常版との違いが、バトルパスチケットの有無で、チケットはゲームを進めるとアイテムがもらえる。
通常版でもバトルパスはあるが、もらえる物 に差があるようです。
ただし、PvPでの差は付かないアイテム・スキンです。

デラックスとアルティメットの違い

アルティメットには、ブーストが付いていて、
バトルパスの進捗が楽になっています。
もらえるアイテムも違います。

バトルパス単体で購入価格

バトルパスは単体で購入できます。

プレミアム 9.99$1000プラチナ
アクセラレート 24.99$2,800プラチナ

25ドルは 今の為替相場だと約4000円。
だったら他にも特典が多いからアルティメット買おう
と私はUltimateを選択しました。

パッド or キーマウ?

CS機でも販売されるタイトルなので、パッドプレイも可能です。
私は、いつも3Dゲームは操作性からパッドですべきと言ってきました。
3Dゲームと、コントローラーのアナログスティックの相性がいいからです。
マウスは2次元のポイントを指示するデバイス、WSADは、前後左右+斜めの8方向しか指定できません。
パッドのアナログスティックは、可変抵抗なので、360度+速度が速い・遅いまで入力できるからです。

ただ、DIABLOはオープンワールドですが、ほぼ平面
視点もキャラクター背面から見下げる視点のみです。
上下高さの概念がほぼ無いゲームです。

更に、キャラクター操作もすごくシンプル。ほぼLoLです。

なので、私はパッドではなくて、キーマウでプレイしています。

DIABLO4はどこで買うのが安いか?

パソコン版(BATTLENET)の価格

PC版は、BATTLE.NETからしか買えないので、Blizzardからの直接購入しかありません。

スタンダードエディション 9,800円
デラックスエディション 12,600円
アルティメットエディション 14,000円

DIABLO-IV-logo.png

 

PS4版・PS5版

今のところAmazonがかなり安くて、8,018円と最安です。

参考価格:
 PS4 楽天市場(8,329円)
 PS4 楽天市場(8,329円)
楽天ブックスの価格です。調べた感じでは、
家電量販店のネットショップなどでは取り扱いすらないです。
洋ゲーだし、グラフィックも日本じゃ人気で無そう
オタクゲームなので仕方ないか。
LoLだって、デフォルトスキンは日本じゃ人気ないし、スキンの傾向も昔は洋ゲーだったのが、最近は日本のゲームを参考にしてる感じだし

発売前なので、発売したら
おもちゃ屋さんや ゲーム屋さん で安くなるかもしれません。