基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【新情報】LOL格ゲー Project Lは F2P・新チャンプはイラオイ

 

 

 

LOL格ゲー「プロジェクトL (Project L)」追加情報公開

8/2 Youtube 「Riot Games」公式チャンネルにて、League of Legendsの2D格ゲー 「Project L」に追加情報が公開されました。

見出し

 ・基本プレイ無料
 ・開発中の新チャンピオン
 ・年内に更に情報公開

基本プレイ無料

居住地域・金銭的な状況に左右されず楽しめるゲームを目指して開発している。
だから、Project Lは Free to Play (基本プレイ無料) になる

動画内で、このように語られています。

既存のおじさん格ゲープレイヤーにはビックニュースですが、オンラインゲーマーにとっては当然ですね。Riotですから、スキンで儲けるビジネスモデルでしょう。

 

開発中のチャンピオン「イラオイ (Illaoi) 」

プレイ動画やモーションが見れると期待してたのですが、モデルイラストのみでした。

ゲーム内のグラフィックすら無かったです。
これなら、もっと沢山キャラ紹介してほしかった

最後に、年内にもう1回情報公開すると言ってこの動画は締められています。

2分17秒という短い動画の割には盛りだくさんの内容でした。

まだ公開されていない情報で気になるところ
 ・オンライン対戦の仕様
 ・ランクマッチの仕様
 ・クロスプレイの対応状況

ProjectLは2023年リリース予定で、格ゲーだとストリートファイターシリーズの最新作「StreetFighter6」と同時期になります。
日本の格ゲー人口は殆どがスト6ですが、プロジェクトLのメインターゲーットはもっと広いので問題ではないでしょう。

しかし、海外のFighting Games Community (FGC) では、今でもパソコン版ではなくPS4版・XBOX版が中心です。国内ではスト6はPC版で大会運営されます。しかし、8/5 アメリカ ラスベガスで行われる世界最大の格ゲーイベント・大会 EVO2022では、PS4版で行われることが決まっています。

APEXで日本国内で成功したのはCS機とのクロスプレイが大きく貢献しています。海外含めて格ゲーコミュニティーの中心も家庭用機です。なのでプロジェクトL のクロスプレイがどうなるか気になる所です。Riot Gamesは、TFT や LoR、PokémonUnite、WildRiftでPCゲーム以外の開発ノウハウを蓄積しています。年内もう1回ある情報発表では、クロスプレイに関する情報を期待したいとこです。

 

関連記事
 ・LOL格ゲー準備におすすめのアケコン
 ・ゲーム用語「F2P」の解説
 ・ゲーム用語「クロスプレイ」の解説