基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】AR と MR

 

 

 

LOL基本用語解説 ARとMR

この記事は、「ARってなに?」「MRってなに?」っていうLOL初心者に向けての解説です。

 

ARの意味

ARとは、Armor の省略形です。物理防御力 と言う意味です。

物理ダメージを軽減するステータスのこと

または、物理防御を上げる防御アイテムのこと

 

 

 

MRの意味

MRとは、Magic Resistance の略で、魔法防御力 という意味です。

魔法ダメージを軽減するステータスのこと

または、魔法防御を上げる防御アイテムのこと

 

AR/MRのダメージ計算

どちらも同じ計算式なので、数式はARのみ書いておきます。

 実ダメージ = 軽減前の物理ダメージ × (100/(100+AR))

 

AR低減・MR低減については、「ぺネトレーション」で解説してます。

関連記事:LOL用語解説 ぺネトレーション

こちらも併せて読んでみてください。

 

 

 

防御アイテムの積み方

アーマーアイテムは、複数スタックしていくと効果は上がってきますが、3つ目からは軽減率は伸びません。

そして、ARとMRどちらかに偏ったアイテムなので、相手の構成次第では存在感が消えてしまう事がしばしばおこります。

JG と TOP・MIDを AP/ADとバランス取るのもこのためです。よく見るのは、

例)

 TOP:AD、レネクトン

 JG:AP、ニダリー

 MID:AP、シンドラ

こんな感じです。

 

なのでアーマーは2つまで、最大でも3つと言うビルドパスがほとんどです。
防御アイテムをたくさん積むチャンピオンでも同じす。
ではどうするかと言うと、
アーマー以外の防御アイテムで耐久力を上げます。HPが上がるアイテム や シールを付与するアイテムを

一番重要なのは、状況に応じて適切なアイテムビルドを選択することです。

関連記事
 ・LOL用語集
 ・LOL用語解説 硬い(カタイ) の意味