基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】APが濃いの意味

 

 

 

「APが濃いってどういうこと?」「AP濃いときどうしたらいいの?」という方への解説記事です。

初心者のために用語を解説を目的にしています。

APが濃いの意味

APが濃いとは、チームのダメージバランスを表す言い回しです。

League of Legendsには、大きく分けると2つのダメージ (ADとAP)があります。
ダメージ源が極端に AP (魔法ダメージ) に偏っている場合に APが濃い と言います。
チームにほとんど AD (物理攻撃ダメージ) が無いことを懸念しています。

ADとAPについては、別記事で解説しているのでそちらも併せて読んでください。
 LOL用語解説 ADとAPの意味

ロール別 AD-APダメージバランスの基本

 TOP サブADダメージ源
 JG  サブAPダメージ源
 MID メインAPダメージ源
 ADC メインADダメージ源
 SUP ダメージは期待しない

ここで書いたのは あくまで基本です。対面との有利不利を考えて柔軟にピックしましょう。

競技シーンでは、APチャンピオンが2体か3体どちらかが基本です。

APが濃いとどうなるか

APダメージは、ヌルマジック マント(Null-Magic Mantle)派生の魔法防御アイテム (MR) を積まれると、急にダメージがカットされてしまいます。

また、APチャンピオンはスキルダメージなので バーストダメージが基本です。
DPSが低く、相手にワンコンボで大ダメージを与えるのが得意ですが、相手がMRを購入すると倒し切れません。手痛い反撃をくらって負けることになります。

 

APが濃くなりそうな時の対策

SoloQをこれから始めようという方へのアドバイスです。
APADバランスだけでなく、構成が歪みそうな特殊なピックをする場合は、ピック予定のチャンピオンを見せておきましょう。

 例) TOPスマイトジャンナMIDでサポートチャンピオンTOP・MIDでマークスマン などなど

そうすることで味方は、あなたのピックに合わせてくれるかもしれません。嫌ならドッジできます(時間節約)。

ソロキューでは、そこまで厳密にやる必要はありません。ADが濃くても、APチャンピオンが1人いれば何とかなります。逆も同じです、APチャンピオンが1人いれば何とかなります。

まとめ

構成が歪みそうな場合、交渉するのはOKです。
ピックを強要はぜったいに止めましょう。
5人プレイヤーが個々の考えを持ってバンピックするのがSoloQです。味方へのリスペクトは忘れてはいけません。

 

関連記事
 ・LOL用語一覧
 ・LOL用語解説 APとADの意味
 ・LOL用語解説 DPSの意味
 ・LOL用語解説 バーストダメージの意味