基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】味方のヤスオってなに?味方なのに敵なの?

 

 

 

大人気チャンピオンでプレイフィーリングがとても良いヤスオ(Yasuo)
でも、味方に取っては carry or feed の両刃の剣
そんなヤスオに関するLOL用語「味方のヤスオ」「敵のヤスオ」について真面目に解説します。

 

味方のヤスオの意味

味方のヤスオとは、ソロキューで 味方がピックしたヤスオは 大抵フィードする という意味で使われる言葉です。

同様に、

敵のヤスオとは、敵チームのヤスオはキャリーするという意味でも使われる


要するに、どちらのチームにいたとしても

  • フィードしているヤスオは、味方のヤスオ
  • キャリーしているヤスオは、敵のヤスオ

このような意味で使われる。

自チームのヤスオがキャリーしていたら、味方の敵のヤスオ となる。
敵チームのヤスオがフィードしていたら、敵の味方のヤスオ となる。

 

派生形に、味方のスタンミ という言い回しがある。
3/18 の有名配信者のカスタム
・釈迦・イブラヒム・スタンミジャパン・iSeNN・乾伸一郎
・k4sen・sasatikk・うるか・じゃすぱー・葛葉
敵に来たスタンミが活躍した際に、じゃすぱーが放った言葉

味方に来るとめっちゃ弱いが、敵に来るスタンミは強いという意味。

 

 

【関連記事】
LOL用語解説 キャリー (carry)
LOL用語解説 フィード (feed)