基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】グリッチ(glitch)

PCゲームで使われる「グリッチ」とは何でしょうか?

ゲームのバグを不正に利用し、有利にゲームすることを指します。

グリッチは、LOLだけに限らず、PCゲーム全般で使われる言葉です。

 

私の知っている例で一番すごかったのが、

JapaneseKoreanUGさんが台湾サーバーで遭遇したグリッチです。

意図的にバグを乱用されてボロ負けた (ケインのWバグやば過ぎww)

https://www.youtube.com/watch?v=XB_Bf42cyBg

 

グリッチは和製英語だと考えています。

私の英語が勉強不足かもしれませんので、その際はご指摘ください。 

 

英語の「glitch」の意味

(機械・システムの)故障、欠陥、トラブル

(計画の)破綻

と言った意味の単語です。

 

LOLなどのPCゲームで使われる、故障を利用して悪いことをするってニュアンスは有りません。

ただし、機械やシステムのトラブルによって、被害を被るといったニュアンスはあるので、ゲームで使われる「glitch」はやられた側が使うのかもしれません。

ただ、この用途でglitch(グリッチ)が英語圏で使われているのを、聞いた事・見た事がありません。

 

下の例のように、「use bug」が良く使われます。

Can you get banned for using bugs league?

 

ゲームで glitch が使われるのは、

モニターのチラつきや、ゲームの表示異常など、

本来の意味の「故障・欠陥」として使われます。