基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

ジャングルルートとリーシュについて

 

 

 

ジャングルルートについて

f:id:lolsyoshinsya:20190226153840j:plain

現環境だとこの①→⑦の順に回ることが経験値効率が良いでしょう。

 ① 赤バフ、レッド(レッドブランブルバック)
 ② ゴーレム(クルーグ)
 ③ トリ(ラプター)
 ④ カニ(リフトスカトル)
 ⑤ 青バフ、ブルー(ブルーセンチネル)
 ⑥ カエル(グロンプ)
 ⑦ オオカミ(ウルフ、マークウルフ)

 

赤バフのHP回復とトゥルーダメージがあると、
ジャングルを効率良く周回しやすくなります。
そのため、赤バフスタートが現時点の定石です。
経験値が最大の②ゴーレムも周回できるなら2番目に回りたいところです。

稀ですが、
マナが厳しいチャンピオンなどは、⑤青バフからスタートする場合もあります。
カーサスをジャングルで使う場合は、青バフスタートします。

リーシュやり方について

①赤バフスタートの場合

ブルーサイドの場合は、
BOT(ADC)とSUPがリーシュしてあげると、ジャングラーは助かります。

レッドサイドの場合は、
TOPレーナーがリーシュすることになります。

⑤青バフスタートの場合

ブルーサイドでは、TOPレーナーがリーシュすることになります。
レッドサイドでは、ADCとサポートがリーシュします。
現状では、よく見るチャンピオンで青バフスタートするのはカーサス位です。
ただし、カーサスはリーシュ不要なチャンピオンです。

リーシュすることで、ジャングラーとのコミュニケーションがスムーズになります。
人間なので手伝ってもらえば、悪い気はしません。
良好な関係を保つことが重要です。
トップレーンへのGANKも増え、レーニングが楽になるかもしれません。

リーシュの注意事項

リーシュする側もされる側も知っておくべきことです。

・ダメージを受けるのはジャングラー
 ジャングラーはジャングルアイテム効果で、中立クリープを倒すとHP回復できるからです。リーシュする人がダメージ食らうとそれだけで不利です。必ずモンスターのターゲットはジャングラーが受けましょう。

・リーシュの時間
レーン戦に影響ないようにミニオン到着に合わせる。目安は 1分37秒
これは個別に解説記事を書いたのでそれを読んでください
 【LOL初心者講座】リーシュの時間は何秒まで?

・スキルを使わない
リーシュされる側はスキルを使わないでリーシュしましょう。特殊な例ですが、マナ無しチャンピオン(エイトロックスなど)はスキル使っても問題ないです。
ジャングラーはしっかりスキルもスマイトも使いましょう。

リーシュは必要かどうか?

(2023/1/26追記)
今は リーシュ不要 です。
ジャングラーがヘルプピンで助けを求めていたら、手伝ってあげましょう。

Patch12まではリーシュするのが常識でした。
しかし、シーズン2023年(Patch13.1、正確にはプレシーズンから)ジャングラーにアップデートが入り1人でジャングルを回りやすくなりました。

最新パッチでは、リーシュ無しでソロでジャングルを回るのがメタになっています。
また、競技シーン や ランク上位 では、フルクリアはせず、片側3キャンプでガンクする動きがメタになってます。それだけジャングルのレベルやCSより、レーナーが重要になってます。

ルートも変わっていて、
青側で最も多いのが、③ レイス(鳥)スタート。②赤バフ ③ クルーグからBOTガンクしてからリフトスカトルやトップ側のジャングルを狩りに行く動き。
赤側もTOP側で同じように動くか、レイス・赤バフ・BOT側に向かう動きのどちらかが多いです。

 

 

 

(以降は古い文章)プロシーンではリーシュするよりレーンコントロールを重視する傾向にあります。
レーンを押し込まれていると リフトスカトルを確保しにくくなるためです。

しっかり練習すればジャングラー単体でもフルクリア可能です。

初心者ジャングラーが、中立モンスターに倒されるシーンをよく見かけます。
初めて使うジャングルチャンピオンは「トレーニングモード」で安定して周回できるレベルまで練習すべきでしょう。BLUEサイド・REDサイドどちらも練習が必要です。
アタックムーブ、スキルタイミング、回復ポーションを使うタイミング、スマイトタイミングを決めておきましょう。
ここで言うフルクリアは、Lv1から初めて①~⑦まで周回することです。

ただし、リーシュはランクマッチでもノーマルでもしたほうがいいです。

ジャングラーがノーリーシュで周回する練習をしておらず、
リーシュ無しのジャングル周回ができないかもしれません。
残念なことにリーシュに頼る周回が当たり前になっていて、
リーシュしないとジャングラーがヘソを曲げるかもしれません。