基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL初心者解説】リーシュは何秒まで?

「リーシュはいつまでやればいいの?」「何秒にリーシュ止めればミニオンロスがないのか?」

 

 

 

リーシュの時間について解説

現パッチの最新パッチでは、リーシュは 1分38秒 までと言われています。

ただ、この情報を鵜呑みにした初心者プレイヤーが、経験値・CSをロスする姿をたびたび見かけるので記事にしました。

1:38 は一番遅い時間です。
実際は、1:35 に次1回AAしたら戻ろう って考えてください。
敵がレーンに見えたら、もっと早くリーシュを切り上げていいです。

理由は、最初のミニオン経験値は非常に重要です。
ミニオンロストすると自動的に、敵が先にLv2・Lv3になる権利が行きます。
そうなると、敵がスキルも多くステータスも強い状態で攻撃してきます。

 ・良くて体力不利でCSロスト
 ・悪いとリコール&ミニオンロスト
 ・最悪はキルを取られたうえでミニオンロストです。

もっと詳しい解説は下記の例1例2を読んでください。

例1)BOT カイサの場合

Kai’Sa Lv1の アタックスピード(AS) は0.644です。ASは1秒間に何回攻撃できるかを表します。オートアタックの間隔に直すと、約1.55秒です。
つまり、1:37になってからAAを入れようとするとCSロスします。

例2)敵が先にレーンに出てきている場合

BOTリーシュでも、TOPリーシュでも、敵の対面チャンピオンがレーンに触っていたら38秒より早く戻る必要があります。

①通常より早くミニオンを消すテクニック

本来は前衛ミニオン3体それぞれが1対1するように中央でぶつかります。
それを片方にずらすことで、自軍の前衛ミニオンを1体を、複数の敵ミニオンで攻撃させることができます。そうすると早くミニオンが消え、リーシュしたプレイヤーのCS・経験値をロストさせられます。

②先にミニオンを倒して位置をずらす

前述したのとは逆です。何もしないと前衛3体が平等に体力が減っていきます。そこに敵チャンピオンが攻撃加えると、先に1体の前衛が消えます。そうすると消えた1体をターゲットしていた前衛は次のターゲットに移動します。
スキルで3体まとめてCSをとれるチャンピオン、でもこれをやられると綺麗に最初の3体をとれないことがあります。位置だけでなくミニオンの残り体力もバラバラになるのでスキルでまとめてとるのが難しくなります。

この2つの理由から、敵のレーナーが先に陣取って、ミニオンを攻撃しそうなのが見えたら 1分38秒 を待たず早めにリーシュを切り上げてレーンに出てください。

 

 

敵ミニオンの位置を調整して、1体先に消すテクニックがあります。

この記事は、Patch13.1をベースに書いています。2023/1/26時点の情報です。
LOLはパッチによってプレイヤーの動きを変更する必要があります。古くなっていたらコメント欄にて教えていただけると助かります。

League of Legennds 昔話 リーシュのあれこれ

昔は赤バフ・青バフの体力で考えられていました。
「Leash time」を海外の大手掲示板 reddit で検索するとこの投稿が今でも一番上にヒットします。
 reddit SUMMONER SCHOOL 「How long should I leash as Supp?」
要約すると、
スマイトで倒せる直前のHP400付近までリーシュすることについて議論されています。
この投稿は6年前のもので今では信じられませんが、当時のLOLはレーナーの経験値・ゴールド・プッシュ主導権・ポジショニングよりジャングラーの周回速度が重視されてました。というかリーシュ無しでは周回できない体の弱いジャングルチャンピオンが多かったです。

関連記事
 ・開幕に置くワードの位置とリコールする時間
 ・LOL用語一覧
 ・LOL用語「リーシュ」の意味
 ・LOL用語「CS(シーエス)」の意味