基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

充電不要のワイヤレスマウス

今のゲーミングマウスは軽い事と小さい事が重要です。
・ゲーミングマウスが小さい事の重要性
・ゲーミングマウスの軽量化のメリット
そして、それらのゲーミングマウスは、ほぼすべてが無線です。優先は入門用がほとんど。それくらい無線の快適さがあります。ただ1つ、使い終わったら、USBケーブルをさして充電しなきゃならないことを除いて。

充電がめんどくさい人にオススメの無線ゲーミングマウス

まだ無線マウス使ったことすらないのに、ワイヤレスは充電が面倒なんて言う人もいます。実際はスマホと一緒で慣れちゃえばそんなこと無いです。容量の差こそあれ、おなにリチウムイオン電池なので、なるべくフル充電に近いところで運用したほうがバッテリーの持ちがいいです。なので、遊び終わったらつないでおけば、使用中にバッテリー切れすることは先ずあり得ません。フル充電から10時間でバッテリーきれちゃうならそれは故障してます。

ただ、それだけだと味気ないので、すごく充電が楽なマウスを紹介します。もちろん、ゲーミングマウスとしても最上位のモデルです。

1位 Logicool G PRO X Superlight

旧GPROや「POWERPLAY無線充電」対応のゲーミングマウスなら全部この方法が使えます。

POWERPLAYマウスパッド G-PMP-001


画像引用:Amazon「Logicool G POWERPLAYマウスパッド」

これを使えば、いわゆるワイヤレス充電規格「Qi(チー)」です。Appleウォッチとか、スマホの非接触充電に使われるモノです。
Logicoolの無線マウスは、マウスの底に円形のパーツがあり、それをPOWERPLAYマウスパッドに付属の物と交換することで、マウスパッドの上に置くだけで充電できるようになります。

受信機(USBドングルが不要)

このマウスパッドを使うと、USB受信機が不要になります。


画像引用:Amazon「Logicool G POWERPLAYマウスパッド」

実は私はこの機能が気に入ってます。通常のワイヤレスの充電マウスは、高速通信を可能にするために専用のUSB充電器を、PCのUSBポートに接続する必要があります。ケーブルをPCにつないで、マウスのそばに受信機を置くと快適にプレイできます。このマウスパッドは、USB受信機の機能が付いてます。正直、充電器に17,700円は高いと思ってましたが、購入後にこの機能を知って、値段にも納得できる快適さでした。

販売サイトと価格

 ・Amazon (17,700円)
 ・楽天市場 (17,700円)
 ・Yahooショッピング (17,700円)

!!買い物テクニック!!
 Logicool は、楽天Yahoo が公式ストアになってます。ポイント還元などあり、少しの価格差なら、Amazonよりお得です。

 Amazon で買い物する場合は、事前にポイントを購入して置くと、よりお得に買い物できます。ポイント還元にキャンペーンが付くときがあるので、そういう時にまとめてウォレットに登録しておくのがお薦めです。
 Amazonギフト券チャージのHPリンク
執筆時(2023/4/17)調べたら、あんまり良さそうなキャンペーン無いですね。
今ロジクール買うなら、楽天 か Yahoo!がいいっすね
別記事「Amazonギフトチャージで最大還元」で詳しく解説してます。

マウスパッドの質が気になる

安心してOKです。
この充電パットは、普通のマウスパッドを上に載せて使うことを前提としてます。
なので、好きなマウスパッドを使うことができます。
磁場で充電するので、それを阻害する金属や超極厚のマウスパッドだとダメですが、
ほとんどのマウスパッドは使用可能です。

上で紹介したPOWERPLAYが公式がサポートしている、純正のケーブル不要の充電方法です。
サードパーティは、その充電機構を利用して、簡単に充電できるDOC形式の充電スタンドを開発してます。

2位 GPRO 充電ドック(非純正)

POWERPLAYは2万円近くしますが、こちらは3000円くらいで導入できるのでコスパは最高です。

パワープレイはゲームしながらでも充電できます。
こちらは、ケーブルを指して充電する代わりに、充電台に置くタイプです。あと、POWERPLAYは、USB受信機の代わりもあるので個人的には、高いけど買う価値があるので1位で紹介しました。

Qi充電器があればこれだけでOK

AppleWatchやAirpods、Qi対応のスマホなどで充電器を持っていれば、円形のアダプターだけ買えば、手持ちのGPROが充電できちゃいます。

3位 Razer Viper V2

コストを抑えてワイヤレスのゲーミングマウスで、充電も楽にした人はこれがお薦めです。

新モデル Viper V3は充電ドック非対応

V2は 重さ 74g、V3は58g。センサーも変わって競技シーンでもバリバリのマウスになりました。ただ、バージョンアップしたV3は軽量化のためか充電ドックは無くなり、USB-Cでの充電のみになりました。残念。

2万以上しますが、ドック付きでこの性能なら間違いなく最強マウスだったんですけどね・・・

Basilisk と Naga は充電ドック対応

ただし、この充電器は別売りです。

これはほんと金が有り余ってて、MMOで時間使いまくれる人の便利グッズですね。マウスが25,000円、充電ドックが1万円は流石に?と思います。

4位 ROCCAT Kone XP Air

ROCCAT空も充電ドック付きのワイヤレスマウスが出てます。しかも、1万3000円~1万4000円と激安なのもうれしい

ただ、このマウスサイドボタンが大量にあって、MMOとかオフィスユーズ向けなんですよね。LoLプレイヤーにはどうなんだろ。KONE PRO AIRだったら間違いなくオススメ上位だったんですが・・・