基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】コリエリの意味

 

 

 

LOL用語「コリエリって何?」「コリエリって誰のこと?」という疑問をお持ちの方へ解説を目的とした記事です。
LOL初心者・moba初心者のために用語を解説を行っていきます。

コリエリの意味

コリエリとは、korean elise (コリアンエリス) の省略形です。意味は、韓国のエリス使い です。

最近はじめた人は知らないと思いますが、これは日本サーバー soloQで大暴れしていたジャングラーのサモナーネームです。
素行も悪く しばしばSNSを騒がせていたプレイヤーで、カ=ジックス、ニダリー、レクサイ、エリスで良くも悪くも試合をぶっ壊しまくってました。

korean elise の正体

korean elise は V3 Esports が優勝した2020年Summerのジャングラー Bugi 選手とされています。コリエリと言うと、暗にブギ選手を表していました。
今はコリエリと言うと、韓国人プロがエリスをピックすること と広く本来の言葉の意味でも使われています。

Bugi選手は、V3以前から別の名前でプロとしてプレイしてます。Ivyという登録名、日本では SCARZ や 戦国でも出場していました。

プレイスタイルは、徹底的なガンク中心のキャリー系ジャングラー。
得意チャンピオンは、ダイアナ リーシン ニダリー レクサイ エリス イブリン エコー。

 2017 Spring SCARZ , Summer Sengoku Gaming
 2018 Machi Esports (LMS)
 2019 Flash Wolves (LMS)
 2020 V3 Esports
 2021 Furious Gaming (LAT)
 2022 フリー

どのチームでもキャリーし、かなり高い勝率と個人成績を上げています。
それでも単年で契約で終了しているということは、プロになっても 日本サーバーを騒がした korean elise は健在だったのでしょうか?

ただ、V3はチームの立役者でも、結果を出した選手でも、契約継続しない節約チーム運営なので何とも判断しにくいところ。

 

関連記事
 ・LOL用語一覧
 ・LOL用語解説 ガンク (gank) の意味解説
 ・LOL用語解説 キャリーとトロールの意味解説