基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】ラストヒットって何?

ラストヒット(Last Hit:LS)の意味

ミニオン、ジャングルモンスター、タワーを自身の攻撃で倒す事です。

CSを取る」とほぼ同じ意味です。

AAもしくは、アビリティで最後の一撃を取ることはとても重要です。

特にミニオンのラストヒットは重要で、ラストヒットが取れないと追加ゴールドを得られません。

特にレーン戦に置いてキャノンミニオンのラストヒットは、レーン戦の勝敗を左右する重要な要素です。

 

ラストヒットは、英語だとLast Hitと書かれ、略してLHと書く場合もあります。

この単語は、英語圏でも使われます。

ただし、LOL(MOBA)専用の用語で、他のゲームや日常生活で使われることは見たことありません。

 

使用例)ラストヒットを獲られる(CSを取られる)

ジャングラーのガンクなどの際に、自信のレーンのミニオンを味方に倒されること。

レーンをプッシュする手助けもあるので、一概に悪い事ではありません。

支援PINGや撤退PINGで自身の意図を伝え、

チームワークにトラブルが発生しない様にしましょう。

 

使用例)ラストヒットをミスする(CSをミスる)

使用例)ラストヒットを邪魔される

CSはレーン戦の勝敗に直結します。

対面する相手はこちらがラストヒットを取るタイミングで、ハラスしてきます。

それによって、AAタイミングやスキル回しが想定からずれて、ラストヒットを取れなくなります。

また、タワー下や自軍ミニオンが多くなると、敵ミニオンに与えるダメージが増え、

ラストヒットが取りにくくなります。

相手の邪魔が無くてもラストヒットをミスすることは、頻繁に発生します。

1CSに一喜一憂せずに、対面にCS勝てるように常に考えながらプレイしましょう。

LOLは対人ゲームです。ラストヒットの駆け引きも面白さの一つです。