基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】ミニオンシャワーってなに?

ミニオンシャワーの意味

ミニオンシャワーとは、たくさんの後衛ミニオンから攻撃を受けることです。

場合によっては、砲台ミニオンの攻撃も含めてミニオンシャワーと呼ぶこともあります。

 

関連記事:【LOL用語解説】ミニオン(minion)とウェーブ

 

 

 

ゲーム序盤、前衛ミニオンのADは 12 です。

後衛ミニオンのADは 24 です。

LV1 の セト のADは 60 です。

ゲーム序盤は、ミニオンシャワーのダメージは非常に大きいです。

後衛ミニオン3体から攻撃受けたら、敵チャンピオンからAAされるより強力なんです。

 

ミニオンシャワーを意識したレーニング

レーン戦でプッシュアドバンテージを敵に取られたら

ダメージトレードをしてはいけません。

敵のミニオンがたくさんいる状態で、敵を攻撃してしまうと、

大量のミニオンシャワーを浴びて、大きくダメージトレード負けします。

 

ミニオンを貯められない様にレーニングすることが一番重要ですが、

もしプッシュ負けしてしまったら、ダメージトレードは避けて、

大人しくタワーにミニオンシャワーを受けてもらって、CSを取りましょう。

 

後衛ミニオンを間引くレーニング

後衛ミニオンは攻撃しにくいですが、2ウェーブ分(6体)まるまる貯められない様に、適度にスキルを使って後衛ミニオンも倒すレーニングをしましょう。

前衛の方が得られるゴールドが大きいので、CS取るときに前衛ばっかり攻撃してしまうのが初心者あるあるです。

もちろんそれも大切ですが、後衛ミニオンを間引くことを考えながらレーニングするだけで、タワー下に押し込まれる回数をぐっと減らせます。