基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

メタバンってどういう意味?

LOL用語解説】メタバンの意味

League of Legends(LOL)でのメタバンの意味

特定のプレイヤーの得意チャンピオンをバン(BAN)すること

メタ外のチャンピオンでもBAN対象にすること

例)ダリウスは今そんなに強くないけど、RayFarky選手が使うと危険だからメタバンしておこう。

 

バン(ban)は指定したチャンピオンを使用禁止にする仕組みです。

ノーマルやARMにはありませんが、

競技シーンやランクでは重要なシステムです。

 

 

 

いつもおこなっている英語や語源解説はしません。

「メタバン」は完全な日本語だからです。

語源のギリシャ語や、そこから派生した言語の意味からすると、

逆の意味になってしまいます。

 

そもそもメタ(meta)というのは

プレイヤーや細かい条件などに依存せず、

最強・異次元の強さを示すチャンピオンや戦術に使われる言葉です。

メタ(meta)の用語解説

 

 

「メタバン」という単語を使ったら、

海外の人から「何言ってる?」と嘲笑されちゃいかもしれません。

変なことを言うやつだと、信用を失う可能性すらあります。

 

日本語としてはありかもしれませんが、

このブログでは使用しない単語としてます。

初心者向けの内容を多く取り扱っていますので、

  ①混乱を避ける

  ②日本のLOLシーンが国際的に活躍できるようになった時に恥をかかない為

  (e-Sportsや競技という意味)

 

これは推測なのですが、

アニメやラノベで「メタ発言」という言葉があります。

登場人物が視聴者視点だったり作者視点での発言で、

設定を超えた内容のセリフです。

LOLはゲーム配信タイトルとしても人気でよく配信されます。

配信で、バンピック画面が相手のプレイヤーに見られるゴースティングがあります。

対戦相手がゴースティング(配信を見て敵の情報を知る行為)して、

ゲーム内では知り得ない味方プレイヤー情報をもとにBANをする

と言った意味がもしかするとあるのかもしれません。

ゴースティングという行為が、マナー違反です。

LOL配信する場合は、BAN-Pick画面は隠す工夫をした方が良いでしょう。

この推測の語源だったとしても、使用しない方がいい言葉でしょう。

 

メタバンは使わずタゲバンを使おう

同じような意味を示す言葉で

「ターゲットバン(target BAN)、タゲバン」と言う言葉があります。

海外(特に英語圏)のLOL解説で頻繁に使われる正しい用語です。

なので、こちらを使いましょう。