基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】サイドステップってなに?

LOLのサイドステップの意味

 

League of Legends でサイドステップとは、相手のスキルを避ける移動のこと です。
単に「ステップ」とも言います。

別にカリスタのパッシブスキルの様な反復横飛びステップがあるわけではありません。サイドステップに特別な操作方法があるわけでもありません。

操作方法は、

  • 普通の移動と同じく地面を右クリック
  • 移動キャンセル(停止)デフォルトはSキー

たった2つ、これだけです。
LOLは、他のゲームではありえないくらいクリック数の多いゲームです。常に地面をクリックしながら、CS取ったり、敵にスキル当てるのを狙ったりします。
初心者の内は、常にどこか地面をクリックし続けて、キャラクターを動かしながらプレイしてみてください。

 

 

LOLのサイドステップは洗練された読みあい要素

だれでも出来る簡単な操作なのに、非常に奥深く、LOLを面白くしてくれる部分です。
マウスの右クリとSキーだけで、読み合いが成立するんです。
サイドステップ+スキルのブリンク(QWER)+フラッシュ
こんなシンプルなゲームは他にありません。

 

eスポーツでLOLと同じくらい認知度の高いジャンルを例に見てみると
FPSゲームでは、
WSADで移動、しゃがみ、ジャンプ、走りがあります。
移動操作を駆使し、フェイントします。
そういう動きをしながら、マウスカーソルを合わせて、クリックで敵を撃ちます。

 

スマブラ、ストリートファイター5、鉄拳7といった格闘ゲームでは、
アナログスティック(もしくは十字キー)の8方向
上・斜め上はジャンプ
左右は前進・後退(敵が攻撃して来たらガード)
下はしゃがみ、下前はしゃがみ歩き、下後ろはしゃがみガード
前ステップ(素早く前2回)、バックステップ(素早く後ろ2回)
必殺技と通常攻撃のバリエーションもLOLより遥かに多い

LOLの操作性がいかにシンプルか分かっていただけると思います。
そんな面白いゲームをみんなで楽しみましょう。

関連記事
 ・LOL用語一覧