基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】プロテクトADC

プロテクトADCって何?

プロテクトADCとは、とにかくADCを守って、ADCがダメージ出して勝つ構成

ADC以外のプレイヤーにダメージが出せるチャンピオンを配置せず、エンゲージやディスエンゲージ、エンチャントと言った役割のチャンピオンを並べます

 

例:

 TOP)ルル

 JG)ボリベア

 MID)ガリオ

 ADC)ジンクス

 SUP)スレッシュ

この構成は実際LJL使われたもので、2021サマーシーズンの6/27 V3Esportsが、CGAに対して出したものです。

強力なHallowの使うジンクスをチーム全体でバックアップする構成。スレッシュはディスエンゲージ、ボリベアとガリオがエンゲージ、ルルがエンチャントとディスエンゲージ。ADCに多くのダメージを期待する構成です。

 

近年の競技シーンでは、TOP、MID、JGを重視する傾向が強く、ADCにダメージが偏った構成は、あまり見られない構成になってます。

序盤のレーン戦から勝っていき、スノーボールして短時間で勝利することがメタになり、3コア4コア必要なADC最強構成が活躍するのが難しくなってます。

 

その他のLOLでよく見られる構成

LOLには、150を超えるチャンピオンが実装されて、様々なコンセプトを持った構成があります。

 ・オールイン構成

 ・キャッチ構成

 ・スプリット構成

 ・ポーク構成