基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】スキルドッジ(skill dodge)

スキルドッジってどういう意味?
スキルドッヂってどうやるの?
LoL初心者にスキルのよけ方を解説します。

【目次】
 ・英語「dodge」の意味
 ・LOLのスキルドッチの意味
 ・スキルドッヂのやり方

ドッジ(dodge)のもう一つの意味

既に対戦回避という意味のドッジについては解説にしました。

いつもの英語の意味などは、そちらをご覧ください。

ドッジの意味(対戦回避)

対戦回避のドッジと区別するために、ここではスキルドッジと言うことにします。

 

 

 

LOLでのドッジ(スキルドッジ)の意味

League of Legendsで、
チャンピオン操作についてドッジと言うと、
英語のdodgeの意味そのままです。

敵の スキルを避けること を指します。

例1)ナイスドッジ
例2)相手のドッジが上手くてスキルが当たらない

稀に「ドドゲ」ってアルファベット読みでいう人もいます。

 

ダメージ交換をするようなスキルの当て合いをイメージする方が多いです。
私も恥ずかしながら、最近まで間違ってました。

敵がスキルを当てに来たら、
こっちもスキルを返すことを
スキルドッジだと思ってました。

dodge=回避 という意味なのを知ってても、
小学校のドッジボールのイメージが先行してました。

スキルドッチは間違い

ドッジボール もしくは ドッヂボール です。チに濁点が正式です。

スキルドッジ 、スキルドッヂのどちらかが正しいですが、
意味が通じるので スキルドッチ でもいいか。

 

 

 

スキルドッヂのやり方/スキルのよけ方

スキルに全然当たらない人っていますよね。
ただ、League of Legendsってゲームは、
すべてのスキルを見てから対応できるわけではありません。
状況によっては避けようがないってパターンも多いので、安心してください。

これから解説することを意識すれば、スキルに当たりにくく、こっちのスキルは当てやすくなるはずです。

スキルを避ける大前提

基本は、歩いて避けることが一番です。
敵はスキルを使ってクールダウンに入るのに対し、
こっちは何もリソースを使ってないので、反撃で有利になります。

リーグ・オブ・レジェンズのスキルは、
敵のスキル発動モーションを見てから、
マップクリックして移動して避けられることはあまりないです。
いわゆる見てから避けるのか、予想で避けるのか、これがわかり難いです。

他のゲームだとこういうデータがあるのですが、
格ゲーのフレームなど
LoLはチャンピオン数が160を超え、
2週間に1回という高頻度で更新されるので、
そういうデータはなく、個々人で自分が反応できるスキルと、
予想で避けるスキルを覚えていく必要があります。

どちらの場合でも、
常にキャラクターを動かしておいて、敵と距離を取って初めて避けられます。
見てから避けられると言っても、敵との距離を間違えば避けれません。

棒立ちで敵ミニオンを殴って、敵のスキルを見て避ける。
こういうことができないので、常に移動し続けることが重要です。

① 射程距離で避ける

これは避けるというより、敵のスキルを誘って、外させるイメージです。
射程距離ギリギリを歩いて、
CSをとる振り、敵にスキルを撃つ振り、ワードを置く振り、こういうフェイントを使うことで、スキルを空打ちさせることができます。

意図が無くただ射程距離付近をうろついても、敵と読みあいにならないので、フェイントになる移動を心がければスキルがよけ易くなります。

② 方向で避ける

League of Legendsではでは、方向指定と呼ばれるスキルがほとんどです。
自身を発射起点として、レーザービームのように敵に向けて発射するスキルです。

相手のスキルの射程に入ってCSをとる場合などは、これが基本です。
サイドステップなんて言います。
対面する敵に対し、直角に横に動いて、敵のスキルを避けます。

③ タイミングで避ける

敵との距離が近い時、
敵がフラッシュ・ブリンクで近づいて来た時

敵と距離がちかいと、歩いて避ける時間がありません。
そういう時は、フラッシュやブリンクスキルを使って避けます。

射程差がある場合も同じです。
メレー対レンジのMIDレーンの戦い、
アーリ VS サイラス 等もこういう形です。

タイミングよくブリンクスキルを使って、
敵のスキルを避けながら、敵に接近してコンボを叩き込みます。

④ 視界差を使って避ける

これはAAすら回避できる最強のテクニックです。
ブッシュ(繫み)を使います。
ブッシュの中は、そこにワードが無いと敵から見えなくなります。

このゲームは視界が無いところには、AAできません。

ただし、ブッシュの中から攻撃すると、一瞬敵から見えてしまうので注意。
このテクニックを使う時は、ブッシュから出て殴る。
ブッシュに入って敵にAAさせない(対象指定スキルを撃たせない)

方向指定スキルは撃たれるので、ブッシュの中でも常に移動クリックしてスキルを避ける意識はしてください。

ブッシュに入られた敵と戦う場合

視界外の敵とは戦えません。敵がブッシュを使ってAAしてきたら、直ぐにワードを置いて殴り返さないと、ダメージトレードで負けちゃいます。ブッシュに入られたら、ワードを置く意識を持って戦ってください。

⑤ その他

ストップウォッチ、ゾーニャの砂時計

移動速度アップ(スキル、ゴースト)

クレンズ・スペルシールド

 

LoLは、他のeスポーツ競技に比べて、はるかにクリック数が多いゲームです。

スキルを避けるためには、こまめにマウスを動かして、
地面をクリックしまくって、常に動いている必要があります。

普通のオフィスマウスでは直ぐチャタリングしてしまうので、
ちゃんとしたゲーミングマウスを使って遊んでください。
耐久回数が段違いなので。

 

関連記事
 ・LOL用語一覧