基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】スプリットプッシュ (Split Pushing)

 

 

 

スプリットプッシュとは?

スプリットプッシュってなに?という方への解説記事です。
LOL (moba) でよく使われる戦術用語です。
言葉の意味をしっかり理解して、プレイに役立ててください。

スプリットプッシュとは、英語で Split Pushing といいます。

英語の Split Pushing の意味

Splitとは、
 (動詞) 別れる。 割ける。 引き割く。 
 (名詞) 分裂。 割れ目。 
という意味の英単語です。

Pushとは、
 (動詞) 押す。 押し付ける。 
という意味です。
名詞もありますが、動詞として使われることがメインです。

 

日本語で言うスプリットプッシュは、英語ではsplit pushとは言いません。
英語文献を見ると、split pushing といったほうが自然のようです。
英文法の専門家ではないので、詳しくは説明できませんが、
おそらくsplitが名詞なので、pushを名詞とすると名詞+名詞となり文法的におかしいです。
なので動名詞のpushingを使うのでしょう。

 

 

 

脱線しました。LOL (moba) の話に戻ります。

League of Legends でスプリットプッシュ

スプリットプッシュとは、トップレーナーやミッドレーナーが1対1の戦闘に強いチャンピオンを使い、 1人でレーンを相手陣地に押し込む 戦い方の事です。

1人で1つのレーンを押し込むので、ソロプッシュ と呼ぶこともあります。また、シンプルに スプリット と言う人も多いです。
スプリットプッシュを担当するプレイヤー や チャンピオンを、スプリットプッシャー と言います。

スプリットプッシュの基本

スプリットプッシュは、1人でタワーを破壊、またはソロキルすることを目指します。

敵チームは、これに対し複数人で対応するか、4人側と戦うかを選択します。

スプリットプッシュする側は、敵がスプリットに人数かけて対応して来たら、逆側でオブジェクト (バロンやタワー) を狙います。
4人側にエンゲージしかけてきたらディスエンゲージし戦闘を長引かせスプリットがタワー破壊するのを待ちます。

 

一本以上のアウタータワーが壊した段階から始まります。
5v5の集団戦を避け、ジャングルも加わってレーニングを続けます。
インナータワーやインヒビターをチームで分かれて相手陣地まで攻め込むことを言います。

集団戦よりも1対1のレーン戦をつづけたほうが有利を広げられる場合に、この戦術が使われます。
相手タワーの残存状況によりますが、1ー3ー1に別れることもあります。
メタによって変わります。2018年のKRプロは131構成のスプリットが非常に多かったです。(最近は1-4のスプリットが主流です)

 

トップレーン側のバロン前が5v5の集団戦になることが多いので、
一番遠いレーンとなるBOTレーンのソロプッシュは、いつでも駆けつけられるように、テレポートやそれに近いアビリティ持ちが担当します。

 

多くの場合、序盤有利を取れた陣営が、
スノーボールするために使うことが多いです。
トップとミッドが明らかに負けている場合、対面チャンピオンが変わっても、そのレーナーが1v1はできないです。

 

スプリットプッシュの運用方法や、使われるチャンピオンについては別記事で解説しました。併せて読んでください。

lolsyoshinsya.hatenablog.com

 

関連記事
 ・LOL用語一覧
 ・LOL用語解説 レーンとロール