基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL初心者講座】ゲームをたたむ流れ

 

 

 

League of Legends の初心者向けの解説です。
「レーンで勝ってもゲームに勝てない」「どうやってネクサス壊せばいいか分からない」「有利とってもいつも逆転負けしてしまう」こういう疑問を持つ初心者へ向けて書いた記事です。
ここでは基本的なLOLを勝ち切る手順について解説します。

ここではアウタータワーがほとんど破壊出来た後、ゲーム中盤から終盤にかけての流れについて解説します。

アウタータワーが破壊し終えたら、インナータワーとインヒビターを狙う事になります。
しかし、どちらも敵陣奥地にあるため1人では簡単に破壊できない為、みんなで固まって破壊を目指すため睨み合いになります。

睨み合いからオブジェクトが取れる条件

  • バロンバフを使う
  • 火力差で押し切る
  • 射程差で一方的に殴る
  • 人数差で押し切る

勝ってる側はこういった押し付けで勝っていきます。
相手が構成ミスしてない限り、有利をとっていても、にらみ合ってるだけでおオブジェクト取れることはほぼありません。

タワーシージで重要なのはバロンバフ

だから、バロンバフや高火力が得られるドラゴンソウルを狙い、そこにゲームを終わらせる集団戦の駆け引きが生まれます。

負けてる側が出来ること

敵は固まってレーンを押し込んでオブジェクト破壊を狙ってきます。
負けてる側が出来ることは、視界を取ってキャッチすることです。

自陣陣奥深くは、相手側は視界を完璧にとるのが難しく負けていてもチャンスがあります。

なので勝っている側は、バロンやドラゴンソウルを獲得する駆け引きを行います。
どちらも獲得できると非常に強力なバフが得られます。

バロンやドラゴンソウルがあれば、にらみ合っているだけでオブジェクトが取れるようになるのです。

 

有利な状況でバロンやドラゴンソウルを掛けた集団戦を行う事が、ゲームをたたむために重要です。
そのためには、リバー周りの視界確保と、ポジショニングです。
LOLというゲームは視界が無いと攻撃することができません。視界をとれている側が一方的に有利なのです。

 

ゲームが勝ち切れないという人の多くが、有利をとっても 視界をとらずに集団戦を仕掛けるために安易に逆転負けしてしまうのです。

ただ、これはTOP・MID・ADCは難しい部分です。視界管理はSUPとJGによります。
貴方がJGでもSUPでもなかったら、味方にピンを指すしかすることが無いです。
オブジェクト前の集団戦に合わせてリコールし、しっかりグループアップするようにしましょう。
そして、JGとSUPの視界管理に協力しましょう。それだけで勝てるゲームが増えるはずです。

 

関連記事
 ・LOL用語一覧
 ・LOL用語解説 ガンク (gank) の意味
 ・LOL初心者講座 タワー下 CSの取り方
 ・LOL初心者講座 リコールタイミングの解説
 ・LOL初心者講座 MIDでガンクを避けるコツ